プレビュー: FC バルセロナ - ガラタサライ

プレビュー: FC バルセロナ - ガラタサライ

ナポリを制した後、バルサはグループ首位となり、ヨーロッパリーグのラウンド16に進出したガラタサライを前にホームで戦う

カンプノウにサッカーが戻ってくる。今回の対戦相手は、ガラタサライだ。ヨーロッパの舞台での新たなテストが行われることになる。ヨーロッパリーグラウンド16の第一レグに相当するこの試合で、カタルーニャとトルコのチームは、現地時間21時に対決し、来週行われる第2レグに有利な結果を手にすることを目的として試合に挑む。

バルサは、バレンシア、ナポリ、アスレティック・クラブ、エルチェを前に4連勝を続けており、チームが現在、過ごしているダイナミズムの検証とプレーと結果の向上を目指し続けている。

ヨーロッパリーグのラウンド16に進出を果たしたガラタサライのケースは、バルサとは異なっている。なぜなら、プレーオフを戦い抜く必要がなく、グループ内首位を手にして、直接、ここに進出したからだ。一方、バルサは、この舞台に立つために、ナポリを制する必要があり、カンプノウで1-1と引き分けた後、第二レグが行われたディエゴ・アルマンド。マラドーナスタジアムでの勝利 (2-4)を手に、ここにこぎつけたのだ。

対戦相手

ガラタサライは、現在、トルコリーグでは良い状態にいない。というのも、最近のトルコ国内リーグ18節において、たった3試合しか、勝利をあげていないからだ。また、先週末、コンヤスポルを前に2-0で黒星を喫したばかりであり、更に、2部のチームを前にPK戦で、カップ戦を敗退する憂き目にあっている。つまり、今季、唯一の希望となっているのが、ヨーロッパリーグなのだ。

監督: ドメニク・トレンテ バルサファンには旧知の監督は、トルコのビッグクラブの窮状を受けて、今年の冬にベンチにやってきた。彼は、サンタ・コロマ・デ・ファルネルスの出身であり、バルサ及びバイエルン・ミュンヘン、マンチェスターシティでのペップ・グアルディオラのスタッフであり、その後、ニューヨークシティ、フラメンゴを率いた後、500試合以上を率いたクラブのレジェンド、ファティ・テリムの後を継ぐという難しい任務を引き受け、ガラタサライのベンチにやってきた。

得点選手: アクトゥルコール たった23歳のこの若き才能のある選手は、今季、チームの手綱をとって、選手の指針となり、現在、6得点5アシストで貢献し、リーガにおける得点王となっている。長距離からのシュートに長けており、両足を利き足として使うことができるクオリティがある。そのハリー・ポッターのセレブレーションでも知られている。通常、サイドアタッカーとしてのポジションをとることが多いが、攻撃であれば、どのポジションもこなすことができる。

順位表: 勝ち点35 点 (12位) 28節を終えた後、現在、ガラタサライの内訳は9勝8分11敗だ。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ