アレクシア・プテジャス、ヨーロッパ最優秀選手

アレクシア・プテジャス、ヨーロッパ最優秀選手

UEFAアワードは、FC バルセロナのキャプテンを2021/22年の女子最優秀選手の手に

アレクシア・プテジャス はアワードを制覇し続けている。28歳のバルサのキャプテンは、 UEFA により、2021/22年ヨーロッパの女子ベストプレーヤーとして発表された。アレクシアがこの賞を受賞するのは、昨年に続けて二度目であり、連覇は史上初だ。

アレクシアは、膝の長期に渉る負傷から治療中であり、よあって、ユーロ22でスペイン代表と共にプレーすることはできなかったが、その一方で、国内で二冠を制覇し、チャンピオンズリーグのファイナリストを手にした際のキープレーヤーとなった。ミッドフィルダーにもかかわらず、アレクシアは、リーグの得点王 (18)、ヨーロッパの得点王  (11)であり、また、 UWCLのMVPとなった。更にバロンドール、 FIFA ザ・ベストのトロフィーも個人賞として獲得しており、アレクシアは、カタルーニャ州政府から、サンジョルディ十字賞も授与されている。 

ザ・ベスト

UEFAは、ザ・ベストの賞を2011年から男子選手に、 2013年からは女子選手にも授与している。バルサからは、メッシが2011 年と2015年に、イニエスタが2012年に、アレクシアが2021年に受賞している。

 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ