ジョルディ・アルバ、攻撃的サイドバックの極地

ジョルディ・アルバ、攻撃的サイドバックの極地

バルサのユニフォームを身につけて457試合に出場した バルサの'18'番は、リーガで直接ゴールに関与した最多参加数を手にするディフェンダーだ

ジョルディ・アルバのバルサの退団が確認された現在、紙とボールペンを手に、このオスピタレット出身の選手が、バルサでこの10年間、正確には、トップチームの選手として、クラブに戻って来た2012年から、どれだけ、偉大な影響を与えてきたのかを改めて振り返るとしよう。

誰もが手にできる最も容易なデータは、バルサの選手として457試合に出場したというものだが、まだ、リーガの試合が残っているため、数字は 459試合まで増えるかもしれない。更に総計 26ゴール 91アシスト を決めている。 この点、攻撃的な尽力がまさに彼の骨頂だ。

もし、リーガにおけるバルサでの数字を見れば、6回優勝カップを持ち上げており、文字通り、ジョルディ・アルバは、チームでゴールに直結する参加数が最多のディフェンダーだ。 バルサにやってきた2012/13年から、アルバはリーガで 78ゴールに関与し、ブラジル人選手のマルセロより16ゴール、セルヒオ・ラモスより 18ゴール多く関与している。この三人がトップ3だ。 

彼が攻め上がる時、それは対戦相手にとって、常に危険を意味するものだった。このバルサでの長いキャリアの間、多くのバルサのストライカーが彼のラストパスの恩恵を受けてきたが、その中でも、最も象徴的だったのは、レオ・メッシとのコンビネーションであり、サイドバックが広報から攻め上がり、セカンドラインからアルゼンチン人選手が決めるのが、象徴的なプレーだった。

JORDI_ALBA_024-min
Alba celebra el triunfo en el Santiago Bernabéu por 0-3 en la Liga 2017/18

この形により、メッシは23ゴールを生み出した。だが、アルバのアシストの恩恵を受けたのはメッシだけではない。ルイス・スアレスは、20回アシストを受け、現在のメンバーの中で、最も多くジョルディ・アルバがアシストを送っているのは、アンス・ファティの7ゴールだ。

バルサでのジョルディ・アルバに別れを告げるまで、どちらにしろ、まだ、後、2試合が残されている。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ