ジョルディ・アルバ、シーズン末に退団

ジョルディ・アルバ、シーズン末に退団

2023/24年までの契約をしていたFCバルセロナと選手は、契約を解消することで合意に達した

FCバルセロナと選手、ジョルディ・アルバは、契約を解消することで合意に達した。選手とクラブは、2023/24年のシーズン終わりまでの契約があった。

FCバルセロナは、ジョルディ・アルバのプロフェッショナル性、コミットメント、尽力及びバルサファミリーと形成し、その全員に常にポジティブで、適切な姿勢を示してきた。クラブは、選手の幸運と将来の成功を願う。バルサは、常にあなたのホームだ。 

ホームで成功するまでの長い道程

バルサの左サイドの主役であり、そのポジションを居場所にしてきたジョルディ・アルバは、10年以上、所属したクラブを今季のシーズン終了時で去ることになる。トップチームの第3キャプテンは、19タイトル26ゴール91アシスト、そして現在まで458試合出場を手に、対談することになるが、これらの数字は、最後のお別れまでに変わる可能性がある。

ジョルディ・アルバの選手としての歴史は、ラ・マシアでほぼ全ユースレベルを終え、バルサ・アトレティクからトップチームへプロサッカーへの道を辿り、よくある典型的なケースではなかった。

そのスピードを武器にサイドバックとして活躍したジョルディ・アルバだが、カンプノウへ高速道路でたどり着いたわけではなく、かなりの遠回りを必要とした。最初の数年をバルサユースで過ごした際は、ミッドフィルダーであり、攻撃に絡む選手として、プレーしていたが、オスピタレットはクラブの扉を閉じたため、ユニオン・スポルティーバ・コルネジャでフベニル時代を過ごした。 

その2年後、バレンシアへ行き、そこで左サイドバックとして定着し、大きな成長をみせた。ユーロの決勝でゴールを決めた数日後の 2012年の夏に、バルサに戻って来て、Spotify カンプノウで10年以上、左サイドをモノにしたのだった。 

攻撃的プレゼントに飽くことのない左足

アルバは、スピーディな左サイドバック以上の存在だった。彼は常にバルサのディフェンスのキーパーソンの一人であり、そのトレードマークとなるスピードで攻め上がることで記憶に残ることだろう。とりわけ、いつ、どのようにそれをすべきかを彼は正確に知っていた。ジョルディ・アルバが対戦相手のエリアに入り込む時、常に何かがこれから起こるという感触があった。彼の91アシストという数が、それを証明している。

何年もの間、そのパスを最も享受し、ゴールに繋げていたのは、レオ・メッシだった。この二人の関係は、切っても切れないものだった。アルバとアルゼンチン人選手は、違いに次に何が起きるかを直感的に知っており、時に何もないところからも、ゴールを生み出した。 

悲しいことだが、全ての良いことには、終わりがやってくる。そして、バルサでのジョルディ・アルバの時間も、あと数週間で幕を閉じることになる。私たちは、それがどんなものであれ、彼の未来の計画に栄光あれと祈る。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ