バルサ - アイントラハト: 欧州の夢の終わり (1-3)

バルサ - アイントラハト: 欧州の夢の終わり (1-3)

チャビの率いるチームは、最後まで諦めなかったものの、ホームのカンプノウで2-3で黒星を喫し、ヨーロッパリーグを敗退することになった

夢はカンプノウで散った。ヨーロッパリーグでの準決勝をかけて、カンプノウで行われたアイントラハト-フランクフルトとの対戦は、ホームで2-3 (全体3-4)の黒星を喫し、ヨーロッパリーグの準決勝進出の夢は散った。

第1レグを敵地でドロー(1-1)で引き分けた後、準決勝進出のためには、勝利のオプションしか許されない状況下で、チャビ・エルナンデス監督は、テア・シュテーゲン、オスカル・ミンゲサ、エリック・ガルシア、アラウホ、ジョルディ・アルバ、セルヒオ、ガビ、ペドリ、デンベレ、フェラン・トーレス、オーバメヤンのスタメンで臨んだ。

不運なスタート

前半はバルサにとって、最悪の形で始まった。エリック・ガルシアのプレイがオフサイド判定を受け、前半4分にコスティッチがPKを沈め、アイントラハトに先制点をもたらした。

前半9分にはオーバメヤンが、前半17分にはアラウホがシュートチャンスも、ゴールネットは揺らせないまま、バルサは試合を支配し続けた。しかし、前半30分になっても、状況は変わらなかった。前半34分には、アイントラハトにシュートを許すも、テア・シュテーゲンがセーブ。しかし、その甲斐もなく、前半36分、ラファエル・サントス・ボレがエリア外からのシュートを突通婚のき刺し、追加点をマーク。バルサは、ホームで0-2とリードを許し、ハーフタイムを迎える予想外の展開となった。

交代も機能せず

後半からは、左足のハムストリングに違和感のあるペドリに代わって、フレンキー・デ・ヨングがピッチに入った。更に、後半17分には、オーバメヤンとミンゲサに変わり、アダマ・トラオレとデスト・セルジーニョが入った。

しかし、チャビの率いるチームの状況は、向上しなかった。後半21分にコスティッチが、アイントラハトに3点目をもたらした。後半34分、バルサは最後の交代枠を使い、フェラン・トーレスに変えてメンフィスを投入した。

後半40分には、フレンキー・デ・ヨングのプレイを受けて、セルヒオが1点を返したものの、VARにより、オフサイド判定が下され、スコアボードは変わらなかった。そのセルヒオが、後半45分にゴールを突き刺し、痛恨の1点を返した。

遅すぎたリアクション

アディショナルタイムが、9分間、追加された。バルサが、延長戦に持ち込むためには、後、2得点が必要だった。試合の開始からずっと求めていたように、バルサは、最後まで諦めることはなく、挑戦し続けた。99分に、バルサにPKの笛が吹かれた。メンフィス・デパイがPKを沈め、バルサの2点目を決めた。しかし、時間はもう残っていなかった。タイムオーバー。後1点で延長戦に持ち込める状況だったが、バルサのリアクションは、あまりにも遅すぎた。

この日、当初、予定されていた5000人というアイントラハト-フランクフルトのサポーターの数を大きく上回ったドイツ語の歓喜の声がカンプノウに響いた。まるで、アウェーのようなアイントラハトサポーターに囲まれて、バルサは、ヨーロッパリーグでの幕をカンプノウで引くことになった。

 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ