ジェラルド・ピケ、FCバルセロナで600試合

ジェラルド・ピケ、FCバルセロナで600試合

バルサのセンターバックは、カンプノウでのオサスナ戦にスタメン出場し、クラブ史上、この記録を達成した三人目の選手となった

最近、カルラス・プジョルを超えて、バルサでの最多出場ランキング4位となったジェラルド・ピケは、日曜日のオサスナ戦で、バルサでの600試合出場を達成し、新たな記録を樹立することになった。

バルサでの人生 

2008年にデビューしてから、600試合目を迎えたピケの試合内容内訳は下記の通り:

勝利: 410
ドロー: 116
敗戦: 73

リーガ: 387
チャンピオンズリーグ: 122
国王杯: 65
スペインスーパー杯: 16
クラブワールドカップ: 5
欧州スーパー杯: 2
ヨーロッパリーグ: 3 

Piqué final de Berlín

ピケのタイトル内訳

リーガ: 8
チャンピオンズリーグ: 3
国王杯: 7
スペインスーパー杯: 6
クラブW杯: 3
欧州スーパー杯: 3

3200x2000-JugadorsMesTitols-eng

全部で14シーズンをかkて30タイトルを制覇している。この記録を超えるのは、レオ・メッシ (35)、アンドレス・イニエスタ  (32) のみで、チームメートのセルヒオ・ブスケッツ (30)と並んでいる。

ゴールネットコレクター 

ピケは、その独特な儀式でも知られており、とりわけ、NBAチャンピオンにインスパイアされ、大きなタイトルを獲得した後は、ゴールネットの一部を家に持ち帰るのが常だ。

piqué xarxa

最も最近、それを行ったのは、昨季のカルトゥハであり、アスレティック・クラブを決勝で4-0 で負かした時だった。負傷により、6週間離脱していたピケにとっては、特別な機会でもあった。r 

ゴール嗅覚のあるディフェンダー

「もしも、ストライカーになっていたら、毎シーズン15ゴールは決めていたと思うといつも言ってきた」とピケは、ナポリ戦の勝利に貢献した数週間前に話した。

Piqué Nàpols

実際、ピケは、600試合中53ゴールをマークしており、それは通常のセンターバックが手にする数字ではない。その中の16ゴールはチャンピオンズリーグでマークしており、ディフェンダーとしてのゴール数で、ロベルト・カルロスを記録をシェアしている。

最も有名なゴールの一つは、彼がリーガで最初の頃に決めており、サンティアゴ・ベルナベウでの忘れられない勝利を象徴するものとなった。彼のゴールを決めた際のセレブレーションは、クラブの近年の歴史の中でも、アイコンとなるイメージとして、語り草となった。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ