難しくも勝ち点を手にして帰るスタジアム

難しくも勝ち点を手にして帰るスタジアム

バルサはリーガでメスタージャを訪ねた最近の14試合中13試合で勝ち点をあげている

FC バルセロナには、今週の日曜日、ハードなアウェー戦が待ち受けている。バルサは、メスタージャでバレンシアを前に16時15分から対戦する。歴史的にきつい思いをしてきたスタジアムだが、近年、バルサはかなりポジティブな成績を残している。

バルサは、最近、アウェーとして訪れたこのスタジアムでのリーがの14試合中13試合で勝ち点を手にしている。その内訳は、6勝7分6敗だ。唯一のメスタージャでの黒星は、2020年、キケ・セティエンがベンチを率いていた時に2-0で負けを喫した時だ。

これらの6勝の中には、 2013/14年にレオ・メッシが前半にハットトリックを決め、2-3で勝利した試合やセルヒオ・ブスケッツが最後の瞬間に勝ち点3をもたらした2014/15年 (0-1)など話すられない試合がある。その2年後の2016/17年には、メッシがPKでゴールを決め、2-3にスコアを変え、 2-1 で負けていた試合から、94分に逆転勝利を手にしたものもあった。


激動の昨季の勝利

また、昨季に関していえば、メスタージャでメッシ(2)とグリーズマンゴールで、2-3で勝利をあげている。その時のハイライト映像は、下記からの再現できる:


ゴールが生み出される試合

また、バレンシアは、最近、リーがにおけるFCバルセロナとの対戦に2試合連続で負けている。バルサは、この流れを続けるべく、試合に臨む。バレンシアは、ウナイ・エメリーが率いていた2011 年以来、バルサに三連敗したことはない。

歴史を振り返れば、リーガにおいてバレンシアを前にバルサが戦った173 試合で、バルサは329ゴールをマークしており、それは、試合平均1,9ゴールを決めていることを示している。このデータは、大会史上、最多だ。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ