プレビュー | バルサ-ナポリ: 待ち焦がれたチャンピオンズの時

プレビュー | バルサ-ナポリ: 待ち焦がれたチャンピオンズの時

バルサとナポリは、リスボンでのベスト8進出を目指して、カンプノウにて初の欧州大会での顔合わせを行う

全てに終わりがやってくる。8月8日(土)21時から、待ちに待ったチャンピオンズリーグの試合が行われる。16強第二レグの舞台は、カンプノウ、バルサーナポリの第一戦、サン・パウロでの1-1の試合から、実に165日が経過した。舞台となるカンプノウで、両者が欧州大会にて顔を合わせるのは、初めてのこととなる。

常に、初めての経験があり、初回は、常に特別だ。だが、今回はそれに輪がかかっている。リスボンでのベスト8への進出がかかっているのだから。

アズーリ、欧州アウェーで無敗

このチャンピオンズリーグにおいて、ナポリは、アウェーチームとして戦い、一度も負けたことがない。グループリーグでは、勝ち点5点をあげている。内訳は、2分、リバプール戦(1-1)、ゲンク戦(0-0)、そして、レッドブルザルツブルグを前にした1勝 (2-3)だ。

この勝利をあげた時の2-3の結果を出せば、ガットゥーゾの率いるチームは、バルサを制することになる。1-1であれば、延長戦となり、 0-0であれば、第一戦で得点しているバルサに軍配があがる。  

カンプノウで初めての公式戦

カタルーニャとイタリアのこの両チームは、スタジアムで、1試合、親善試合を行なったことはある。それは、2011/12年、ジョアン・ガンペル杯だ。その夜、バルサは、メッシ(2)、セスク、ケイタ、ペドロのゴールで、5-0 で試合を制した。よって、今晩、21時から行われる試合は、バルサ対ナポリのカンプノウにおける初の公式戦となる。だが、そのデビュー戦は、無観客で行われる。欧州サッカーも再開したものの、無観客で行われることになったことを忘れてはならない。

興味深いことに、8月8日は、バルサとナポリが前回の試合を行なってから、ちょうど1年が経つことになる。2019年のアメリカツアーで、バルサは、マイアミのハードロックスタジアムにて、ナポリを2-1で制している。

メッシ vs. メルテンス

この両者の対戦で忘れてはならないのが、FCバルセロナとナポリの最多得点王だ。アルゼンチン人クラックは、チャンピオンズリーグの16強の保険と呼ばれ、実際、今季の欧州大会でも2得点を決めているが、一方で、このベルギーアタッカーは、6ゴールをこの大会で決めている。そのうちの1得点は、第一レグで決めたものだ。

また、バルサの 10 番は、公式戦でナポリにゴールを決めたことがない。もし、ゴールネットを揺らすことができれば、そえrは、メッシのチャンピオンズリーグでのコレクションに犠牲者チームが一つ加わることになる。メッシがゴールを決めた対戦クラブ数は、その場合は 35になる。

セティエンの招集リスト

この試合に向けて、セティエン監督は、22人の招集メンバーを発表した。リストに招集された選手は、下記の通り: Tテア・シュテーゲン、N. セメド、ピケ、ラキティッチ、スアレス、メッシ、ネト、ラングレ、グリーズマン、アルバ、セルジ・ロベルト、フレンキー・デ・ヨング、ジュニオル、イニャキ・ペニャ 、リキ・プッチ、アンス・ファティ、アラウホ、モンチュ、ミンゲサ、コンラッド、レイス、ハンドロ。

セルヒオ・ブスケッツとアルトゥーロ・ビダルは、累積欠場となり、ユムティティは負傷欠場。ブライスバイテは、チャンピオンズリーグには招集できないため、欠場。

試合をいつ、どこで見る?

この試合は、現地時間21時(日本時間翌4時)にスタートし、 8.15 PM から、Barça TV+ にて、プレビュー、スタジオからの試合速報、試合後は主役のリアクション、分析など、エクスクルシーブな内容で楽しむことができる。
 
また、クラブサイトのマッチセンターや公式チャンネルからも、試合のフォローが可能となる。

チャンピオンズリーグの再開まで、時間が刻々と迫っている。パッションあぶれるバルサーナポリ戦、16強第二レグの開始まで、あと、わずかだ。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ