バルサ、クラシコでモトマミのユニフォームを身につける

バルサ、クラシコでモトマミのユニフォームを身につける

このエンブレムは、3月25日(土)に、ヨハン・クライフスタジアムで行われる女子チームの Spotify のロゴにも用いられる

今季、FC バルセロナ のユニフォームが、クラブのメインパートナー、Spotify の掌中でミュージカルクリエーションのセレブレーションスペースとなるのは、今季、2度目となる。10月16日のクラシコ、マドリードーバルセロナ戦でカナダ人のシンガーソングライター、ドレイクのロゴが登場した後、今回は、カタルーニャで最も国際的なシンガー、ロサリアの出番となる。もっとも最近、発表されたMOTOMAMIモトマミ は、 Spotify カンプノウで、3月19日に行われるクラシコで、選手の胸元で特別に見ることができる。

女子チームも、このロサリアの音楽及び 成功を祝うこのセレブレーションに参加し、3 月 25 日(土)に、ヨハン クライフスタジアムで、レアル マドリードと対戦することになる。

クラブ及びSpotify は、それぞれの異なるソーシャルメディアで異なるオーディオビジュアルコンテンツを通して、この出来事を伝えた。今回のスポットのパーツの一つは、Spotifyカンプノウのピッチの手入れをしている最中に、いきなり、マシンが手元から離れ、ピッチに描き始めると、中央に、MOTOMAMIのロゴタイプが現れるというものだ。

MOTOMAMI から一年

サブスクベースの音声ストリーミングサービスとして、世界で最も人気のあるSpotify が、バルサのユニフォームに特別なスペースを作り出す。クラブの戦略的パートナーシップの一環として、サッカーファンに新しく革新的な経験をもたらし、同時に、音楽を使って新たなオーディエンスに届くことを目指している。グローバルプラットフォームを通じて、アーティストにとっても、世界中のファンとの繋がりを生み出す新たな機会が与えられることになる。

バルサと Spotify は、ロサリアをピックアップしたのは、今月でちょうど一年を迎える彼女のアルバム、 MOTOMAMI がリリースされ、コンテンポラリーミュージックの枠を超える記録となった時だった。彼女の3枚目のスタジオアルバムは、国際的な称賛を浴びることになり、 第65回グラミー賞でベストラテンロック、また、オータナティブアルバムにノミネートされた。このプロジェクトには、‘Despechá’, ‘La fama’, ‘Saoko’ 、 ‘Bizcochito’ などのトラックが含まれており、若い世代のアンセムとなり、 Spotifyで数億回、再生されている。

ロサリアは、2022年に Spotify において、世界中で最も多く再生されたスペイン生まれのアーティストであり、彼女の楽曲は、前年比で110%増加し、2022年、バルセロナの街で最も再生回数が多かった女子アーティストだった。 

mini_DUAL

限定エディションの販売開始

Spotify と FC バルセロナは、今回、それぞれのファンがロサリアのコラボがユニフォームに永遠に刻まれ、大事にされることを願って、2種類の限定エディションコレクションを作った。

最初の限定エディションは、1899枚のみの販売で、正面にMOTOMAMI lロゴが入り、アルバムの記念を称して、ナンバーワンの数字とともにロサリアの名前が背中に入っているものだ。これらは、 399.99 € の販売価格で、男女両方のバージョンが、3月15日から、Spotify カンプノウ、マドリード、バルセロナ空港のターミナル1にあるオフィシャルショップ及びクラブの e-コマースサービス で販売される。

セカンドオプションは、エクスクルーシブグロー・イン・ザ・ダークシャツの限定エディションであり、販売されるのは、たった22枚のみ。男女各11枚ずつだ。グロー・イン・ザ・ダークのレタリングが非常にユニークなものとなっている。ユニフォームのそれぞれに1番から11番の数字が入っており、クラシコの試合に向けて選手の名前が入る予定だ。各ユニフォームは、  1.999.99 € に設定され、3月15日から、これは、クラブのe-コマースサービスのみでの販売となる。

戦略的パートナーシップ

FC バルセロナとSpotify のアライアンスは、ますます、競争が激化する環境において、両者が世界をリードしていく立場を維持しながら、独自の価値観と哲学を共有するパートナーを積極的に探し求めていくというクラブの戦略的目的の一般として、昨年の7月1日に、スタートした。

FCバルセロナ、マーケティングエリア副会長、ジュリ・ギウコメント 

「私たちのSpotify とのコラボは、またしても、次なるレベルに引き上げられた。ロサリアのような名前の知られているアーティストを、最愛のバルサのユニフォーム上に見ることは、世界中のファンにとって、素敵なサプライズだ。音楽とサッカーという長い未来を見据えた特別なパートナーシップに、新たなる物語の一章を、世界で最もポピュラーなミュージックストリーミングプラットフォーム、 Spotifyを通して届けられることを本当に嬉しく思う」

Spotify パートナーシップ副会長、マーク・ハサンコメント

「2022年、 Spotifyにおいて、最も数多く再生されたスペイン人アーティスト、ロサリアを祝う際に、FCバルセロナのユニフォーム上でそのスペースが与えられたことを名誉に思っている。FC バルセロナとの我々の独自なパートナーシップのセレブレーションを続けていく機会であり、サッカーと音楽が手を取る世界をもたらし続けていくものだ」 

 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ