ラポルタ、欧州スーパーリーグについて議論容認

ラポルタ、欧州スーパーリーグについて議論容認

ラポルタ会長は、提案された新大会によるクラブのメリットと取締役会が今後、どのように計画しているかについて説明

総会の議題9番目の項目で、ジョアン・ラポルタ会長は、欧州スーパーリーグプロジェクトについて話し、その背景、プロセスの進化及び欧州の12クラブのグループによって当初、促進された大会の現況を「生きているが、その手に委ねるほど十分に成熟していない」と表現し、よってまだ、この項目を投票することは不可能だと説明した。

「フォーマットがないから、投票はない。そのかわり、どうか、バルサにとっての利益となる関心事を守ることを私に許して欲しい。このプロジェクトは私たちにあうものであり、私は、フォーマットが決まった時点で、承認投票を依頼する」と話した。

背景

とはいえ、この結論に達する前に、ラポルタ会長は、選挙戦の間から知っており、既に机上にあったプロジェクトの進化について、会長になった際に役員のメンバーに話した。会長は、この件は「多くのクラブが長い間、取り組んできた」急を要する問題であり、全ての文書に目を通し、弁護師団に相談した際に、「初めてこのプロジェクトは実現可能だ」と確認できたと伝えた。

その一方で、スーパーリーグの裏にあるスポーツと経済プログラムは、35億ユーロの投資が含まれているものであり、「シーズンごとに7億ユーロ以上プラスバリエーションを保証する」ものであるため、経済条件は、非常に有利なものだ。財政条件に加え、付け加えたことは、もう一つあった。

一方で、経済条件は、非常に有利なものだ。なぜなら、スーパーリーグのスポーツ及び経済プロジェクトは、35億ユーロの投資が含まれているものであり、「シーズンごとに7億ユーロ以上プラスバリエーションを保証する」ものだからだ。更に、経済条件に加え、別途に付け加えたことがあった。「私たちが犯した歴史的なミスに、当時、欧州杯が作られた時、その招待の受け入れを望まず、フェリアス杯をプレーし続けることを決定した思い出がある。私たちの代わりに他のクラブを招待し、その結果、欧州杯の最初の5回を制覇したのだ」。

ラポルタ会長いわく、今回、提示したい大会における最大のミスは、「適切に説明する方法を知らなかったことだ。このプロジェクトをきちんと説明することは、重要であり、決定的なことだった。世界中のファンのサポートが必要だ。だが、これが世界で最も魅力的な大会になると私は信じている」と話した。また、サッカークラブは、現在、「非常にデリケート」な状況にあり、視聴者が大きく減っていることを認めた。「フランスでは、半分にまで落ち込んでいる。まさに、クラブー州がかつてないほど投資し、選手に倍のサラリーを払っている状況でだ。こういった慣行は、競争の悪化につながる」と会長は付け加えた。

現況

12ものクラブが最初、 創設者クラブとして、その意図を発表し、サッカー界及び政界からもプロジェクトに反対するリアクションがあがった。この圧力により、12のうち9クラブが、「そうした場合に負わされる経済的責任」からプロジェクトを「一時的に離れる」ことになり、ラポルタはソシオが参加に反対した場合のみ、撤退することを決定し、バルサは3億5千万ユーロのペナルティを免除された。

UEFA は、確固とした態度を示した3クラブ(バルサ、レアル・マドリード、ユベントス)に制裁を加える可能性があると脅迫したが、「3クラブチームは、話すこと、議論することのために、 UEFAが制裁しようとするのを防ぐために判断を仰ぐことができた。マドリードでの裁判で、 UEFA や FIFA aがサッカーを独占化しているかどうかを確かめるために、EUに問いかけている。そして、スイスの裁判所は、UEFA と FIFA に新たな大会を創設するための議論を行うことを制裁することはできないと既に伝えた。その時点で、UEFAは、我々を制裁するための手続きに行き詰まることになった」。

結果として、UEFAは、「スイスの裁判所の勧告によって撤退した」が、バルサの会長は、地に足をしっかりとつけて立ち、「法は私たちの側にある。私たちは、腰をかけて UEFAと対話を持ちたかったが、彼らはそれを拒否した。私たちの感情は、尊重されなければならない。私たちは、自身の運命を管理したいと願っているし、考えることに対して、謝罪することはない」と話した。

また、ラポルタは、このプロジェクトは、実力主義かつソリダリティ(連帯)を提供するものであると話した。「私たちは、サッカーピラミッド全体を支援したい。 UEFAが提供するソリダリティは、55の連盟に分配される額は1億8千万ユーロだが、スーパーリーグプロジェクトは、 4億を割り当てられる」

ジョアン・ガスパルト前会長の介入

コミッショナーの介入の番に、元会長ジョアン・ガスパルトが、取締役会の議論に味方し、擁護するために話すよう、求められた。「バルサは、UEFAとの対話をリードするべきだ。あなたは、UEFA と対話し、クラブの最善のためにあなたが考えるそのアイディアを守るための私たちからの支援を手にしている。二全てのクラブ、私たちと名前を言わないが、もう1クラブ以外の2クラブ以外の全てのクラブは、一人により所有されている。UEFAは、もし、クラブがこの対話をリードできるなら、対話を閉じることはできない。それがバルサだ」と前会長は話した。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ