fcb.portal.reset.password

記者会見でのラキティッチ / FOTO: MIGUEL RUIZ-FCB

キプロス会見場にむかるルイス・エンリケ. FOTO: MIGUEL RUIZ-FCB.

チャンピオンズリーグ、アポエルFC戦前日記者会見概要は、以下のとおり。

・イバン・ラキティッチ

「アポエルのサポーターは、強いプレッシャーをかけてくる」
アポエルFCは、いい試合をするチームだ」
「シャルケ04にいた時、ヨーロッパリーグのプレビューをプレーしたから、アポエルの歴史は少し、知っている。ここの国内リーグでプレーしている友人もいるし、僕らはきっちりと準備して完璧な試合をしなければならないとわかっている。ここはとてもよく練習するチームだ」
メッシを表現する十分なことばは、ない。彼は純粋なサッカーそのものだ。彼と一緒にピッチに立てるのは、名誉だ。彼はオンリーワンだし、彼のような選手は今後も二度と存在しないだろう」
「チャビのような選手と一緒にロッカールームを分け合うことができて、僕はとても満足しているし、感謝している。彼とピッチの上で本当に楽しんでいる」レオ・メッシは純粋なサッカーそのものだ。彼と一緒にピッチに立てるのは、名誉だ。

・ルイス・エンリケ

「最初の一戦でプレーしたのと似たようなゲームになると踏んでいる。試合のコントロールを握りに行く。アポエルはコンパクトにスペースを与えず、ディフェンシブにやってくるだろう。そのやり方でいつも私達は苦しまされるからだ」
「彼らの強みの一つは、殆ど失点がないことだ。ディフェンシブにやってくるのはわかっている。明白なゴールチャンスは簡単には手に入らないだろう」
「ベスト16の第二戦をホームで戦える方がいい」
「私達はグループ内トップに立つために勝ち点が必要だ。それが第一の目標だ。その目標を達成するためには、アポエルという障害を乗り越えなければならない。それができてから、グループ内の他のチームがどうなったのかを見る」グループ内首位に立つためには、アポエルという障害を乗り越えなければならない。
「ビッグチームには、つらい瞬間が訪れるものだが、それを超えられることは、シーズンの成功をもたらすのに必要だ」 
「繰り返される負傷というのは、とてもデリケートな問題だ。フェルメーレンをとても気の毒に思う。彼はチームのためにとても尽力してくれていたからだ。一刻も早く良くなることを願っている」 
チャビは、その実力とクオリティから、唯一、取り替えがきかない選手だ。私達のキャプテンだし、プレーする時もしていない時も私達にとっては基本となる選手だ」 

上に戻る