レアル・ソシエダ – FC バルセロナ戦プレビュー

レアル・ソシエダ – FC バルセロナ戦プレビュー

ルイス・エンリケの率いるチームは、クラシコ前の最後のリーグ戦で、ずっと勝利から遠ざかっているアノエタで首位との差を縮める勝利を狙って試合に臨む。

マラガでの 0-0  のドローを終えて、FCバルセロナは、首位のレアルマドリードと勝ち点差が開く形となった。一方、レアルマドリードは、昨日、ホームのベルナベウで、スポルティング・デ・ヒホンを前に2-1ホームで勝利をあげたばかりだ。クラシコで勝ち点差を詰めたいバルサだが、サン・セバスティアンでのアゥェー戦は、容易ではない。レアル・ソシエダは、現在、リーグ戦での好調ぶりが際立つチームの一つであり、アノエタは、バルサにとって、最近、勝利を飾ることができずにいるスタジアムだからだ。

チームニュース

ジェラルド・ピケ が抱えている違和感は、消え去っていないが、ピッチに立つことはやむを得ない状況だろう。また、アルダ・トゥランは、風邪のため、アンドレス・イニエスタ、サミュエル・ユムティティはまだ、負傷から完治せず、アレイシ・ビダルとマシップは監督判断により、それぞれ、欠場することになる。バルサBから、この試合に向けて、カルラス・アレニャとマルロン・サントスが招集された。

よって、招集フルメンバーは、テア・シュテーゲン、シレッセン、ピケ、ラキティッチ、セルヒオ、デニス、スアレス、メッシ、ネイマールJr、ラフィーニャ、マスチェラーノ、パコ・アルカセル、ジョルディ・アルバ、ディニュ、セルジ・ロベルト、アンドレ・ゴメス、アレニャ (28)、マルロン (33)だ。

一方のレアル・ソシエダは、ルベン・パルド、ジョン・ガシアナガ、マルケル・ベルガラの3人のミッドフィルダーを欠くことになる。

監督視点

ルイス・エンリケは、前日記者会見で、アノエタでここ数年、バルサが勝利という結果を出せていないことを聞かれ、「ここ何年も起きてきた過去と明日、起きる出来事は全く関係ない」 と言い切った。また、この試合の結果がクラシコに影響することについて聞かれると、「サンセバスチアンの試合もクラシコも、両方とも勝ち点3がかかっている点では同じだ」と応えた。

また、元バルサ、現在、レアル・ソシエダの監督であるエウセビオ・サクリスタンについては、賛辞を尽くし、彼の作ったチームが、「非常にレベルが高く攻撃的」なチームだと評し、また、ソシエダが「プレー面でも結果面でも、絶好調の状態」であることを改めて強調した。

現況

バルサは、今季、カンプノウでより、多くの勝ち点を獲得している。セルタとの試合を除き、残りのホームゲームでは全勝している。だが、ホームでマラガを前に落とした勝ち点2点が、現在、首位のレアルマドリードと7点差をつける形となっている。

レアル・ソシエダは、一方、最近、アラベス、レガネス、アトレティコ・デ・マドリード、スポルティング・ヒホンを前に4連勝し、10得点をあげている。現在、ビジャレアルと得失点差が異なるものの、並んで5位につけている。

歴史

バルサの最近でのアノエタでの成績は、実に嘆かわしい者だ。最近、6回のアノエタでの試合で実に4敗2分けというデータであり、最後に勝利をあげたのは、2007年にまで遡る必要がある(最も、その後、ソシエダが2部にいたせいでもある)。レオ・メッシすらも、サン・セバスティアンでは最高の調子を出せないようで、過去7回の訪問で、2度しか、ゴールを決めたことがない。だが、歴史は変えるためにある。今回、バルサは、きっと過去を打ち破ってくれることだろう。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ