メッシとイニエスタ、チャンピオンズリーグで共に100試合

メッシとイニエスタ、チャンピオンズリーグで共に100試合

火曜日のローマで二人がプレーすれば、メッシーイニエスタラインは、チャンピオンズリーグで過去にない最長コンビとなる。

今週の火曜日、FC バルセロナは、ローマオリンピックスタジアムで、チャンピオンズリーグベスト8第二レグを戦う。その試合は、リオネル・メッシとアンドレス・イニエスタにとっては、特別なものになるかもしれない。

もし、ローマを前に、このスペインーアルゼンチンコネクションを、エルネスト・バルベルデが起用したら、その時は、欧州大会史において、二人で共に100試合目を迎えるというかつてない記録をうみ出すことになる。二人は、バルサの伝統的なコンビ、カルラス・プジョルとシャビ・エルナンデスが共にプレーした試合という数字を既に超えているのだ。

お気に入りは、スタンフォードブリッジ

メッシとイニエスタは、共にチャンピオンズリーグで忘れることのできない瞬間を99回、重ねてきた。そのうちの秘湯が、スタンフォードブリッジでイニエスタがゴールを決めた瞬間だ。そのアシストは、メッシが供給したパスだった。同じスタジアムで、今季、歴史が繰り返された。チェルシーを前にした16強のゲームだったが、その時は、二人は役割を変えて、イニエスタがパスを送り、メッシがスコアを1-1にする得点をマークしたのだった。

この二人は、100回記念に進出を決めることができるかもしれない。イニエスタは、ルイス・フアンハールの手により、チャンピオンズリーグで2002/03年にデビューして以来、129試合を務めており、一方、それから2年後にチャンピオンズリーグデビューを果たしたメッシの現在の参戦数は、 124試合だ。こういった数字は、偉大な選手のみが到達するものだが、もし、ここで進出を決めた更に記録は、伸びていくことになるだろう。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ