スーペルコパの決勝が決まった。FCバルセロナーレアル・マドリードだ。シャビ・アロンソの率いるチームは、キング・アブドゥッラー・スポーツ・シティで行われた準決勝でアトレティコ・デ・マドリードを下し (1-2)、レアル・マドリードがバルサとタイトルを争うことになった。

よって、決勝は2年連続でエル・クラシコとなる。昨年と同じ舞台、キング・アブドゥッラー・スポーツ・シティで試合は行われる。昨季は、ハンジ・フリックの率いるチームは、先制を許した後に、逆転し、 2-5で勝利し、タイトルを手にしたのだった。 

水曜日にバルサはアスレティック・クラブを制して (5-0)、決勝に進んだ。一方のレアル・マドリードは、フェデ・バルベルデが前半に、ロドリゴが後半にゴールを決めて、アトレティコ・デ・マドリードを制した。

過去にない記録を目指すバルサ

日曜日の決勝に向けて、ここ数年の結果を分析すると、興味深い二つのデータがある。一つ目は、リーグチャンピオンになったクラブチームが翌年のスーペルコパを制覇したら、それは8年ぶりになるということ、そして二つ目は、15年間、同じチームが2年連続でスーペルコパを制覇していないということだ。

これらはバルサにモチベーションを与えるのには十分だ。再び、このタイトルを制覇する場合は、16回目のタイトルとなる。

Força Barça
label.aria.fire
Força Barça label.aria.forcabarca label.aria.forcabarca