FCバルセロナの初の公式マスコットぬいぐるみ CAT を発表
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この木曜日、FCバルセロナは、バルサ・インマーシブツアーのイベントにて、クラブの125周年を記念して作られ、あらゆる年代のバルサファンに広く受け入れられ、成功を収めたクラブキャラクター、Catの公式初ぬいぐるみの発表を行なった。
このイベントには、バルサメディア360及びアイデンティティエリアのディレクター、パロマ・ミカゼとこのマスコットのクリエーター、エルマノス・グランジェルが参加して行われた。イベントは、ハイブリッドフォーマットーデジタル及びオーディオビジュアルとインパクトをあたえるためのライブーを使って行われ、バルサの一部のソシオ会員を含む多くの招待者とともに体験的ディメンションで世界中のファンに届くような形で行われた。バルサは、グローバルブランドだからだ。
発表の舞台は、リズムとダイナミズム、ライブ感にあふれ、エネルギーを与え、その間ずっとパーティ的な雰囲気の中、公式初ぬいぐるみの発表が行なわれた。これに合わせて、キャラクターの世界を広げる T シャツやアクセサリーなど、とりわけ、子供向けにデザインされた CAT カプセル コレクションも発表された。
CATのぬいぐるみは、FCバルセロナのEコマースプラットフォームを通じて、金曜日の午前9時(中央ヨーロッパ時間)までソシオ会員向けに先行販売される。その後は、一般のオンラインストアでも販売され、午後10時(中央ヨーロッパ時間)からはバルサストアでも34.99ユーロで販売される。この先行販売期間中は、ソシオ会員は誰よりも早く商品を購入することができ、クラブは、常に最も熱心なコミュニティとの絆を深めることを期待している。
卓越性の創造
CATのぬいぐるみの発売は、クラブの卓越性へのコミットメントを原動力に、予想以上に長い開発プロセスを経て実現したものだ。最初のデザインから素材の選定に至るまで、クリエイティブチームと制作チームは、CATのエッセンスを忠実に捉え、ファンの期待を超えるぬいぐるみを制作するという、ただ一つの目標に向かって力を尽くしてきた。
必要以上に時間をかけたのは、完璧さを追求する上での障害があったためではなく、自然な流れによるものだった。バルサのマスコットの個性とエネルギーを細部に至るまで反映させる必要があったのだ。
成長を続けるブランドのシンボル
今回の導入は、意義を持つ製品と真の経験を通して、新しいジェネレーションを魅了し続けることができ、アクティかつでダイナミックな成長を続けるブランドを強化するための、より広範な戦略の一環だ。CATのマスコットは単なるキャラクターではない。ブランドとコミュニティをつなぐ架け橋であり、親密さと結束を育むシンボルなのだ。この新しいおもちゃによって、クラブは、ファンの日常生活に寄り添う、認知度が高くアクセスしやすい世界の構築に向けて、新たな一歩を踏み出している。
CAT、拡大する現象
リセウ劇場で華々しくデビューして以来、CATはクラブの日常生活にすっかり溶け込み、トレーニング、試合、各種団体イベント、プロスポーツ部門の活動など、様々な場面で活躍している。表情豊かで親しみやすいそのキャラクターは、あらゆる年齢層の人々の共感を呼び、FCバルセロナの現代的かつ世代を超えたシンボルとしての地位を確立している。
CATは、クラブのアイデンティティエリアと、ドリームワークス、ソニー、ユニバーサル・ピクチャーズ、ワーナー・ブラザーズといったスタジオで活躍する国際的に著名なキャラクタークリエイター、グランジェル兄弟とのコラボレーションによって誕生。彼らのクリエイティブなキャリアには、『ピノキオ』でオスカー賞、『スピリット』でアニー賞など、国際的な賞が数多く含まれている。
この厳格な姿勢が、初の公式ぬいぐるみ開発にも活かされ、プロポーション、個性、ディテールに細心の注意を払い、キャラクターのエッセンスを忠実に、ファンが親しみやすい形で表現している。
デジタルインパクトと国際的なリーチ
CATはわずか1年で、Instagramで130万人、TikTokで170万人のフォロワーを獲得し、驚異的な成長を遂げたデジタル現象として確固たる地位を築いた。また、ジローナのモスカ・シサ、レガネスのスーペルペピーノ、レアル・ソシエダのチュルディンといった他クラブのマスコットともコラボレーションし、その楽しさとインクルーシブなキャラクター性を際立たせている。
CATの影響力は、このマスコットを家族向けの強力な資産と捉え、様々なブランドから注目を集めている。クラブは、このキャラクターと直接結びついたコラボレーションやスポンサーシップの可能性を模索しており、2026年中に最初の商業展開を開始することを目指している。
初の公式ぬいぐるみの発表により、CATはFCバルセロナにとって最も新しく、最も愛され、最も将来有望なブランド資産の一つとしての役割をさらに強化していく。 CAT は、イベント、スポーツ部門、組織活動、ソーシャルメディアを通じて、バルサが「クラブ以上の存在」である理由を強化し続けているのだ。
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