新たに、ハンジ・フリックの成果が認められた形だ。バルサの監督は、ドイツ新聞によって企画された2025年のスポーツビルトアワード2025でバルサの第一監督が、最も重要な一人に選ばれた。イベントは月曜日にハンブルグで行われ、600人もの招待客が招かれた。 Fischauktionshalle こと元の魚競売場で行われた。

テクニカルスタッフと選手に感謝

バルサの監督は、バルセロナからバルサスタジオの施設から、オンラインでアワードに参加した。フリックはこの受賞を彼の名前と彼のチームのもとに、感謝を述べた。その間、彼は、バルサというスケールのチームにおける監督としての自身の役割を振り返った。「第一監督として、一番前にいる。批判もされるが、褒められることもある。そういうことはつきものだ。私は、自身がやっていることを強く信じているが、そのためには、周りにいるテクニカルチームが素晴らしい仕事をしてくれる必要がある。私は、彼らをここ、バルセロナで手にしている。それに彼らと共に仕事に取り組むのは非常に楽しいことだ」と話した。

また、日々の仕事について、彼はとりわけ、選手との関係を強調した。「それが私を駆り立てている。毎日、選手たちをこの目で見ながら、彼らとコンタクトをとっている。私にとって一番大事なのはそれだ」と明言した。 

初年に3冠

ハンジ・フリックに与えられたこの賞は、FCバルセロナで最初のシーズンを過ごした後に与えられた。彼によって率いられたチームは、国内三冠(リーガ、国王杯、スペインスーパー杯)を制覇し、欧州そして世界におけるサッカーシーンで、その魅惑的なプレースタイルで周囲を魅了するチームを作り上げたのだ。また、バルサはぎりぎりのところで準決勝で散ったが、チャンピオンズリーグでの活躍も特筆に値するものだった。

実力への認識

バルサの監督が受賞するのは初めてではない。今年6月2日に、リーガ 2024/25最優秀監督 として受賞を受けた。また、9月22日に行われるバロンドールのアワード会場にも招待されている。年間最優秀監督に与えられるヨハンクライフ賞にノミネートされているからだ。

これは、ハンジ・フリックの成果が新たに認められたということだ。今回は、彼の出身国、ドイツで、その仕事内容と 2024/25年のFCバルセロナでのパフォーマンスが評価された形となった。

 

Força Barça
label.aria.fire
Força Barça label.aria.forcabarca label.aria.forcabarca