FC バルセロナとマンチェスターユナイテッドは、マーカス・ラッシュフォードの2026年6月30日までレンタル移籍で合意に達した。合意には、イギリス人フォワードの買取オプションも含まれている。

選手は、今週の水曜日の午後、FCバルセロナの監督、ジョアン・ラポルタ、スポーツ強化担当及びフロントのメンバーと共に、プライベートのイベントにて、バルサの選手として、サインを行なった。

マンチェスター生まれのバルサの新フォワードは、ゴールマウスの下で、サッカー界への一歩を踏み出した。生まれ故郷の小さなクラブ、フレッチャー・モス・ランジャーズで始めたが、その早熟なクオリティの高さは、イングランドのビッグクラブからの関心をひいた。最終的に、7歳でマンチェスターユナイテッドに入団することになり、そこから、トップチームまで辿り着き、 2016年2月25日にトップチームデビューを果たした。

デビュー戦でダブルゴール

そのデビューは、選ばれし者だけが手にできるものだった。2得点を決めたのだから。ヨーロッパリーグ戦であり、元バルサの監督、ルイス・フアンハールの指揮下だった。そこでバルサの新加入選手は、早熟なクオリティを試されることになったが、そこで決めた2得点で、ヨーロッパの試合で2得点を決めた最年少選手になったのだ。 

プレミアムリーグで、デビューを飾ってから、その数字は向上する一方だった。その三日後、彼は再び、ダブルゴールそして1アシストを決めて、アーセナルとの試合での勝利に貢献した。彼はプレミアムリーグでダブルゴールを決めた最年少ランキングの3番目となった。当時たったの18歳120日だった。その早熟な才能は、その後もアップデートし続けた。レッドデビルズのユニフォームを身につけながら、プレミアムリーグのマンチェスターダービーでゴールを決めた最年少選手となり、同じことをイングランド代表でもやってのけた。 

最年少記録

18 才208日で、彼はイングランドのA代表に初出場を果たした。デビュー戦となったオーストラリアとの親善試合で、ゴールを決め、国際代表戦での最年少デビューゴールを記録した。 同じ年の 2016 年、ユーロ出場を果たした代表史上最年少のイギリス人選手となった。 

ゴールそしてポリバレンス性

飛躍的な成長を遂げた選手は、マンチェスターユナイテッドの重鎮となり、 2018/19年には背番号10番を背負った。 2022/23年には全大会を通して30ゴールをマークし、アシスト、その驚異的なスピードも合わせ、レッドのユニフォームを身につけてさまざまなタイトルーヨーロッパリーグ、2度の FA カップ、2度の EFLカップ、コミュニティシールド 獲得に貢献した。

ユナイテッドでの長いキャリアは、トップチームで9年半を過ごしたのち、アストン・ヴィラへのローン移籍で遮られることになった。2024/25年のシーズン途中には、バーミンガムに移籍し、ウナイ・エメリの率いるチームのキープレーヤーとなった。17試合に出場し、4ゴール5アシストを決めた。

児童飢餓撲滅への社会貢献活動で大英帝国勲章を受章したメンバー、マーカス・ラッシュフォードは、攻撃的ポジションならどこでもプレーできる。右利きだが、左足も非常に器用に扱い、スピードがあり、ドリブルも巧みで、チームメートとの連携プレーにも優れている。また、貪欲なゴールスコアラーとしても知られており、これからは、FCバルセロナのユニフォームでその才能を披露する時だ。

Força Barça
label.aria.fire
Força Barça label.aria.forcabarca label.aria.forcabarca