FC バルセロナとSPOTIFY (スポティファイ)スポーツとエンターテイメントにおいて、長期の戦略提携にサイン

FC バルセロナとSPOTIFY (スポティファイ)スポーツとエンターテイメントにおいて、長期の戦略提携にサイン

企業名は、2022年7月1日から、トップチーム男女チームの試合日及び練習のユニフォーム前面に表示される。クラブ史上初めて、グローバル音声ストリーミングプラットフォームがスタジアムのタイトルパートナーとなり、よって、スポティファイカンプノウと呼ばれることになる。

FC バルセロナと 世界的に最も人気のある音声ストリーミングサブスクリプションサービス、Spotify (スポティファイ)は、クラブのメインパートナー及び公式オーディオストリーミングパートナーとなることで合意に達した。Spotify のブランド名が、トップチーム男女のユニフォーム前面に、2022/23 年から今後4シーズンの間、入ることになる。Spotify は、また、2022/23年から、今後3シーズンの間、男女両チームのトレーニングユニフォームのスポンサーも兼ねることになる

Spotify(スポティファイ) と FC バルセロナは、共に手をとり、世界中のアーティストを祝うことができるスペースとなる象徴的なユニフォームを目指し、チャンスを生み出すために取り組んでいく。このコラボレーションの一部としてスイス企業は、クラブ史上初の「タイトルパートナー」となり、スタジアムは、 Spotify(スポティファイ)カンプノウ  と呼ばれることになる。このパートナーシップを通して、アーティストを助けるために、FCバルセロナファンのグローバルコミュニティと互いに交流できる新たなプラットフォームを創り出す目的がある。

Espai Barça

今回の合意は、FCバルセロナの取締役会によって、承認及び署名が行われ、4月3日に電子投票手続きに従い行われる臨時代表総会の批准の対象となる。クラブは、招集を公に発表する際にロジスティックに関する詳細を明らかにする予定だ。

この新たな提携の枠組みの中で、Spotify(スポティファイ) は、 2022/23 からクラブのメインパートナー となる。2022年7月から始まる、スタジアムのタイトルライツを含む長期合意であり、野心的なカンプノウ及びエスパイ・バルサ(バルサスペース)プロジェクトの再開発が拡張される。このプロジェクトは、クラブ施設とスタジアム周囲の環境をバルセロナの町に向かって開かれた世界一級レベルの新たなエンターテイメント体験に変えるものだ。

この手の初のパートナーシップとアーティストのための独自のスペース

バルサとSpotifyの合意は、この手の特徴を持つものとしてクラブにとって初めてであり、音楽界とサッカー界を結びつけ、同時に、世界中のファンを繋げるための新たなチャンスを生み出しながら、選手とアーティストにスポティファイカンプノウの舞台を提供するものだ。このコラボレーションは、また、現在、そして将来のジェネレーションのさまざまな才能を支援し、育てていくためのコミットメントを両者に提供するという取り組みの一環として、男女トップチームのユニフォームのメインパートナーを統一化することになる。

更に、FCバルセロナと Spotify は、クラブのスタジアム内の視聴覚メディアやスペースを利用し、アーティストの作品の紹介をバルサのグローバル TV の視聴者へ広げるよう、取り組んでいく予定だ。エスパイ・バルサ(バルサスペース)の開発と共にSpotifyは、歴史の次章に向けてクラブに参加していく。

Spotify (スポティファイ)とのコラボレーションは、クラブがブランドを定義づけるその価値観と哲学を分かち合うパートナーを積極的に探すという戦略的目標の一つでもあり、同時に 競争力の高まる環境で、プレーフィールドの内外において、グローバルな指針としての維持を可能にするものである。

FC バルセロナ、ジョアン・ラポルタ会長コメント

「私たちは、Spotifyのような世界中の指針となる企業とこのような先駆けとなる提携を発表できることを非常に誇りに感じています。この提携は、クラブをファンに近づけることを可能にし、バルサファミリーの一部として、更に感じさせることができ、エンタメとサッカーを組み合わせる独自の経験を通して、世界中の新たなオーディエンスと繋がることを可能にするものです。

更に、この提携は、私たちが始めた新しい時代への前進を踏み出すものであり、今一度、バルサの特徴である、常に自己を超え、世界中に唯一のクラブたるものとする、他とは一線を画す革新的な性格を証明するものです」

Spotify チーフフリーミアムビジネスオフィサー、アレックス・ノルストームコメント

「FCバルセロナとパートナーとなり、音楽とサッカーを共に世界にもたらすことほど、スリルあふれることはありません。7月から、私たちのコラボレーションにより、新たなブランド、スポティファイカンプノウにて、アーティスト、選手、ファンの皆様にグローバルなステージを提供することになります。私たちは、アーティストを拡大するために、常にマーケティング投資を使用してきましたが、今回のパートナーシップは、このアプローチを新たなスケールに運ぶことになります。私たちは、FCバルセロナの世界中のファンベースと繋がる新たな機会を生み出すことに興奮しています」

Spotifyのミッションは、 人間の創造性のポテンシャルを解き放ち、アーティストをサポートし、ファンと繋げることにあります。私たちは、このパートナーシップが、この指名を独自で想像力あふれ、インパクトのある方法で届ける多くの機会を生み出すことになると信じています」

 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ