バルサ史で最も輝かしい選手、メッシ

バルサ史で最も輝かしい選手、メッシ

クラブ史上最大の栄誉を手にしてFCバルセロナを離れるメッシのタイトルとその足跡を振り返ろう

レオ・メッシ がクラブでFCバルセロナでデビューした日は、20041016であり、クラブは、それまで61回、タイトルを制覇していた。メッシが別れを告げた現在、バルサは、96ものタイトルを制覇している。FCバルセロナと共に、レオ、メッシが手に入れたタイトルは、35にのぼり、それは、クラブ史上、最も栄光に満ちた時代となった。

バルサのクラブカラーを身につけ、レオ・メッシは、クラブ史上最多トロフィー(35)を手にしており、次点は、32のアンドレス・イニエスタだ。また、州レベル、国際レベルのタイトル数に関しても最多だ。バルサの'10' 番は、参戦した各大会で、少なくともそれぞれ、3回は優勝を果たしており、比類なき記録を生み出し続けた。その内訳は、下記の通り: 国王杯7 リーガ10チャンピオンズリーグ 4クラブW3欧州スーパー杯3スーパースペインスーパー杯8 回。

3200x2000_TOP10-TÍTOLS

アルゼンチン人選手は、ロナウジーニョ、エトー、プジョル、シャビ、イニエスタ、スアレス、フレンキー・デ・ヨング、ぺドリなど、チームメートを変えながら、クラブ史最大の成功となる歴史を刻んだ。

10代で最初の優勝杯

メッシが最初にリーグ優勝を果たしたのは、フランク・ライハールトの指揮下、プレーしていた2005年のことであり、その翌シーズン、更にリーグ優勝を手にしただけでなく、チャンピオンズリーグの決勝に行くまでの試合で貢献したが、アーセナルと戦ったパリでの決勝は、負傷により欠場となった。 

2008年の夏、ペップ・グアルディオラはが監督として就任し、メッシは、疑問の余地なくチームリーダー となった。アルゼンチン人クラックは、ローマで行われたマンチェスターユナイテッドを前にしたチャンピオンズリーグ決勝でゴールを決め、バルサの歴史的三冠に貢献した。その年、メッシは、スペインスーパー杯、欧州スーパー杯、ワールドクラブカップを優勝杯コレクションに加えた。

MESSI TÍTOLS
Leo Messi, del confeti de la Liga 2004/05 al confeti de la Copa del Rey 2020/21

新たなチーム、新たな三冠

ルイス・エンリケを監督に迎え、今回は、ルイス・スアレス、ネイマールをチームメートに加え、メッシは、この前線と共に、新たな三冠を手にした。

国王杯、バルサの選手としての最後の優勝杯

アルゼンチン人選手にとって、バルサの選手として最後の優勝杯をアスレティック・クラブを前に戦った国王杯が最後の優勝カップとなった。2021年4月17日に4-0 で勝利をあげ、メッシは、バルサの選手として35回目のタイトルを制覇し、生きるレジェンドとしてのレガシーを遺した。

 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ