ジョルディ・アルバ、贅沢なアシストメイカー

ジョルディ・アルバ、贅沢なアシストメイカー

バルサのサイドバックは、このユニフォームを着て63回のアシストを出しており、今季は8試合で4アシストと貢献している

8年前、若きジョルディ・アルバは、バレンシアから移籍してきて、カンプノウにやってきて、バルサのトップチームでプレーするという夢を叶えた。その時から、バルサの元マシア出身のサイドバックは、すでにトップチームで7シーズンを手にしており、数々の成功を手にしている。

全部で、16回手に入れたタイトルだけでなく、彼自身のサッカーに関してもそうだ。攻撃的でスピードとスキルに長けた左サイドバックは、その攻撃参加のキャパシティを生かし、ラストパスを生み出すなど、危険を生み出す役割を担っている。

過去に彼を起用した全監督にとって鍵となる存在であり、初日から、その貢献度が証明された。具体的には、 2012年8月26日、リーガ2節のオサスナとの対戦で、彼がメッシに80分に送ったアシストが、決定的な 1-2の結果をもたらした。そこから後は、全てが歴史だ。

mini_2012-08-26 OSASUNA-BARCELONA 34
Jordi Alba’s first assist to Leo Messi came on August 26, 2012 against Osasuna

アルバの数字

あのパンプローナのエル・サダルは、贅沢なメッシ-アルバタンデム誕生の証人となった。

なぜなら、バルサにいる9シーズンで、サイドバックは、レオ・メッシにとって、合計21ものアシストを数える最高の味方の一人になったからだ。

だが、その恩恵を受けたのは、メッシだけではない。ルイス・スアレスには、20回ものアシストを提供している。

総合で、バルサのユニフォームを身につけて、アルバは63回ものアシストを数え、その内訳は、リーガで46 (バレンシアでのアシストも入れると、51回 )、チャンピオンズリーグで 9、国王杯で 8回だ。

現在のバルサのチームメンバーの中では、アシストランキングの2位だ。一位は、 270回を数えるレオ・メッシだ。

現在まで、ジョルディ・アルバがアシストのベスト記録を出したのは、 2018/19年の15回だ。今季、8試合中4アシストを既に数えているのは、言うまでもない。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ