クーマン「勝ちたいし、バルサファンを楽しませたい」

クーマン「勝ちたいし、バルサファンを楽しませたい」

バルサTV+ のインタビューに答えて、バルサの新監督は、監督としての考えを述べた

BarçaTV+での インタビューで、FCバルセロナの新監督、ロナルド・クーマンは、彼のメンターであるヨハン・クライフ から、直接影響を受けたサッカーに関するビジョンを語った。プレースタイルやレオ・メッシ、フレンキー・デ・ヨングなどの選手についても答え、1992年のウェンブリーの英雄が包み隠さず、語った概要は、下記から:

バルセロナへの帰還

バルセロナは、私にとってホームのようなものだ。私がこの町に帰ってきた時、何かが物足りなかった。なぜなら、私は、ここでFCバルセロナで働いていなかったからだ。今、私は、ここにい監督としているそのことが、私をとても幸せにしてくれる。

最も大切なことは、バルサの監督であろうと、選手であろうと、従業員であろうと、世界一のクラブにいると知っていることだ。これ以上のことはない。私たちは、全員がこのクラブの一部でいられて、とてもラッキーなのだ。

ヨハン・クライフの影響

クライフは、私に最も多くのことを教えてくれた監督の一人だった。とりわけ、ドリームチームにいた時はそうだった。私は、より優れた選手になることだけではなく、より優れた監督になることも教わった。

私たちは、攻撃的サッカーをプレーして、タイトルを制覇するという最高のコンビネーションを手にしていた。これは、私たちがいつも、バルサで追い続けている哲学だ。私たちは、ファンが楽しめるような良い内容のサッカーをしなければならない。だが、同時に私たちは勝たなければならない。当然だ、それが一番、大切なことなのだから。

02 - 3100_01_24_CRUYFF

監督クーマン

私は、自分のチームが、規律正しく、よく組織立っていることを好む監督だ。私は、試合を支配するのが好きだ。オランダ人は、攻撃的サッカーが好きなのだ。

私は、選手とダイレクトで良いコミュニケーションをとるのを好む。私のミーティングは短いが、そのメッセージはクリアだ。

私は、良い監督は、サッカーを楽しむ必要があると考える。私たちがサッカーを始めたのは、このスポーツを愛しているからだ。もし、笑顔を顔をに浮かべて全てを行なうなら、その方がずっといい。

フレンキー・デ・ヨング

彼は非常に若い選手だ。彼は、今まで非常に良いパフォーマンスをみせてきた。あんなに若い選手が、バルサにくるのは、簡単ではない。彼は、FCバルセロナの未来の選手だ。

レオ・メッシ

チームにメッシのような選手を手にするのは、光栄だ。彼のクオリティは、チームを発展させるのを助けてくれるだろう。
 
私たちは、フリーキックを比較することはできない。なぜなら、彼は、私よりもずっと多くゴールを決めているからだ。私は、バルサにたった6年間しかいなかったから(笑)。だが、フリーキックやコーナーを蹴るのが上手い選手がチームにいるのは、大事なことだ。

1992年のゴール

サンプドリアとの対戦では、私は、それを蹴る前にボールがどこに行くかわかっていた。それに私は自分がゴールを決めるだろうというフィーリングを持っていた。

家族と共に

私の父親が、私のサッカーには大きな影響を与えた。彼は非常に批判的な人だった。父は、私たちにサッカーを改善するチャンスを与え、他人やサッカーについても、敬意を払うように教えた。

私の家族は、私がサッカー選手であることを普通のことと捉えるようにしなさいと言った。サッカーは、多くの注目を浴び、ピッチ上ではスターでいなければならないが、ピッチ外ではそうではないと。

私は、家族と共に時間を過ごすことが大好きだ。私は、非常に若い祖父であり、私の孫と過ごす時間を楽しんでいる。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ