マッチプレビュー:シーズンの勝負どころがスタート

マッチプレビュー:シーズンの勝負どころがスタート

8日間のハードな日程が、リーガ25節のエイバル戦から始まる

シーズンの決定的な場面が始まる。バルサは8日間で3試合を戦う連戦の最初で良い戦いをするべくカンプ・ノウでエイバルを迎え討つ。国内リーグの対戦のあと、キケ・セティエン監督のチームはチャンピオンズリーグ、ベスト16の第1戦でナポリと対戦、続いて日曜日にはベルナベウでのレアル・マドリード戦が控えている。欧州大会で絵スタディオ・サン・パオロへ足を踏み入れる前に、リーガで勝ち点52で2位のバルサは対バルサ戦未勝利のエイバル相手にリーガ4連勝を狙う。

対戦相手

ホセ・ルイス・メンディリバル監督が率いるバスク州のチームは勝ち点24の16位でカンプ・ノウへ乗り込んで来る。現在降格圏にいるマジョルカが21ポイントのため危険ゾーンから差をつける必要性がある。エイバルはリーガ20節にアトレティコ・マドリードに勝利(2-0)して以降、2分け1敗。ここまで最後の試合ではアラベスとのアウェー試合に2-1で敗れている。

奇しくもエイバルはレアル・ソシエダとともに先週末の主役になった。両チームは24節、イプルーアで対戦する予定だったが当地の大気汚染の問題で延期になった。

メンディリバル監督のチームはリーガ10番目に失点が少ないチーム。32失点はバルサ(29失点、リーガ7位)より3点少ないだけとなっている。攻撃面ではここまで22得点。チームの得点源はチリ人サイドアタッカー、ファビアン・オレジャーナの6点となっている。

mini_2019-10-19 EIBAR-BARCELONA 34

最近の対戦実績

バルサとエイバルがこれまで最後に戦ったのは昨年10月19日のリーガ9節。このときロス・アスルグラナスはアントワーヌ・グリーズマン(13分)、レオ・メッシ(58分)、ルイス・スアレス(66分)のゴールで0-3とアウェーで勝利を飾っている。この勝利はここまで両チームの対でバルサの10勝となった。全11試合で引き分けたのは1度だけ。これは昨年5月19日のこと(2-2)で、バルサはエイバルを相手に敗戦を経験していない。

注目データ

- カンプ・ノウでのエイバル戦(5試合)でバルサは、少なくとも毎回、3得点をマークしている(合計19得点)

- メンディリバル監督率いるチームとメッシの対戦は得点の象徴。アルゼンチン人選手はこれまで合計で25点を稼いでいる

- アルゼンチン人クラックとエイバルとのデータは圧巻。1試合平均得点は最も高く1,6点(10試合で16点)

招集メンバー

この試合に向けてキケ・セティエン監督は18選手を招集した。ルイス・スアレス、ウスマン・デンベレ、ジョルディ・アルバが怪我でメンバー落ち。マルティン・ブライトバイテがバルサ選手として初招集されている。またバルサBからはアキエメがメンバーに加わっている。

WhatsApp Image 2020-02-21 at 13.29.16
Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ