マッチプレビュー:バレンシア−バルサ

マッチプレビュー:バレンシア−バルサ

キケ・セティエン監督は最近12試合でポイントを重ねているピッチで、バルサ監督としてリーガ初のアウェー試合を戦う

イビサに勝利し(1-2)国王杯ベスト16進出を決めたあと、バルサはリーガのモードへ頭を切り替えバレンシアと対戦する。ロス・アスルグラナスはいつも難しい会場メスタージャへ乗り込む。チームはスペイン1部リーグの首位の座を守るためにこの試合に臨むが、15節のワンダ・メトロポリターノでの勝利(0-1)以降アウェーでの勝利から遠ざかっている。バレンシア戦はキケ・セティエン監督にとってリーガの初アウェー試合になる。

対戦相手

バレンシアはここまで8勝7分け5敗で勝ち点31、アルベール・セラーデス監督が率いるチームは前節マジョルカで4-1と敗れており、バルサと勝ち点12の差があり来季の欧州大会出場圏内にいるレアル・ソシエダと同じポイントとなっている。最近5試合は2勝2分け1敗。ホームでのリーガ実績は素晴らしいもので、メスタージャでの最近23試合で破れたのは1試合だけ(12勝10分け)。バレンシアも国王杯でログロニェスを下してベスト16進出。チーム最多得点はマクシ・ゴメスで7点、ロドリゴが6点で続いている。なおこの試合にはパレホが出場停止処分を受けている。

最近の試合結果

バルサにとってここまで最後のメスタージャでの試合は1−1。昨季リーガ8節でのことで、得点者はメッシだった。ホーム試合でバレンシアは12試合連続でバルサに勝っておらず、ここまで最後の勝利は2007年のこと(2-1)。今季両チームはリーガ4節、カンプ・ノウで対戦しておりバルサが5-2とゴールラッシュを展開。ルイス・スアレスがドブレテ、アンス・ファティ、デ・ヨング、ピケがゴールを決めた。バレンシアは最近7つのバルセロナ戦で勝利を挙げていない。169試合の対戦がある通算成績は、バルセロナが83勝44分け42敗と圧倒している。

注目データ

  • レオ・メッシにとってバレンシアは攻撃面で2番目に実績を残しているチーム。26試合で24得点と10アシストを決めている
  • キケ・セティエンとアルベール・セラーデスは監督として直接対戦したことがない
  • バレンシア総得点(30点)の三分の一は試合終了までの15分に生まれている

招集選手

テア・シュテーゲン、N .セメド、ピケ、I .ラキティッチ、セルヒオ、アルトゥール、メッシ、ラングレ、グリーズマン、ジョルディ・アルバ、S .ロベルト、F .デ・ヨング、ビダル、ユムティティ、ジュニオル、イニャキ・ペーニャ、コジャド、アンス・ファティ。戦術的判断によりワゲとカルレス・ペレスが、怪我でスアレス、デンベレ、ネトがメンバー外になっている。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ