メッシ「僕の考えは、バルサでキャリアを終えることにある」

メッシ「僕の考えは、バルサでキャリアを終えることにある」

バルサのキャプテンは、RAC1 ラジオのインタビューに答え、バルセロナで自分も家族もとても快適に過ごしていることを認め、現在のチームは「全てを勝ち取る」メンバーが揃っていると話した。

レオ・メッシがことばを発する度に世界は止まる。バルサの10番は、ジョルディ・バステ記者のラジオ番組、 'El món a Rac1' (Rac1の世界)に足を運んだ。アルゼンチン人選手は、様々なテーマを扱い、バリエーションに富む数多くの質問、現況について、過去の出来事について、答えた。FCバルセロナでの継続から、家族について、グリーズマン、ピケ、シャビといった選手名をあげて話し、また、メッシにとってのベストゲーム、バルサでのベストゴールについても、答えた。

FC バルセロナでの継続

「そう、僕の考えは、何年もの長い間、ここに残ることだ。いつもそう考えてきたし、今もそれは同じだ。何も変わっていないよ」

「僕の考えが、バルサでキャリアを終えることなのは、明らかなことだ。とりわけ、クラブのために、そして、家族のためにそう感じている。僕らは、バルセロナでとても快適に過ごしている」

The Argentine star in action  - VÍCTOR SALGADO-FCB
The Argentine star in action - VÍCTOR SALGADO-FCB

「小さい時から、アルゼンチンでのサッカーの全てを含むニューウェルズでプレーすることを夢見てきた。でも、時には、人は、家族を優先順位にしなければならない。僕の息子たちがここで手にしている友情を壊したくはないんだ。僕が小さい時にそうだったように」

「2013/14年に、バルサから去ることを考えたことがある。だが、それは、クラブへの感情をもっとずっと超えたシチュエーションだった。税務署の問題で、僕はスペインから去りたかった。周囲から不当に扱われているように感じたんだ」

契約更新 

「まだ、僕の更新については、何もないと思う。でも、もし、そうなるなら、全く問題はないと確信している。クラブとは、全てが常にシンプルだ」

「最後にバルトメウと話したのは、リバプールだ。彼とはなんの問題もない。僕たちは話をしているが、まだ、ミーティングは持っていない。ネイマールやグリーズマンのように、時々、補強のテーマについて、(会長は)ロッカールームに意見を求めるが、選手を獲得するとか、どの監督が残ることになるかを僕が決めるというのは、本当じゃない」

グリーズマン

「FCバルセロナでプレーするのは、そのプレー哲学があるから、簡単なことじゃない。グリーズマンは、別のスタイルに慣れている」

The Barça number 10 celebrating with Antoine Griezmann - MIGUEL RUIZ-FCB
The Barça number 10 celebrating with Antoine Griezmann - MIGUEL RUIZ-FCB

「彼はとても頭の良く、多くのクオリティを手にしている選手だ。適応するだろう。ベストプレーヤーの一人として、いつだって、大歓迎だ。僕らが望んでいる勝者のプロジェクトに、グリーズマンは大歓迎だ。彼は、ベストプレーヤーの一人なのだから」

ネイマールJr

「FCバルセロナを出て行った初日から、ネイマールは、後悔していると思う。間違えたと気づいたんだ」

「ネイマールを獲得しなかったことについて、フロントを批判するつもりはなかった。僕は、交渉に加わっているわけじゃなかった。彼は、世界のベストプレーヤーの一人だ」

チャンピオンズの目標

「リバプールでの敗戦は、選手のせいだった。僕らは、固まってしまい、ローマでの思い出が蘇った。バルベルデのせいではなかった」

Leo Messi in action at Anfield against Liverpool - MIGUEL RUIZ-FCB
Leo Messi in action at Anfield against Liverpool - MIGUEL RUIZ-FCB

「バルベルデの継続を決めたのは、クラブだった。(その決断は)僕に喜びと落ち着きを与えた。僕らは、いつも監督を支えているからだ」

「また、チャンピオンズを制覇できなかったら、がっかりすることだろう。もう一度、(優勝杯を)バルセロナに持ってきたい。ここ2年間、僕らが勝てなかったのは、僕ら選手のせいだ」

「今年、僕らは全てを勝って、タイトルを制覇するのに十分なチームを手にしている」

シャビ、監督に?

「シャビは、戻ってくるための準備をしている。グアルディオラと過ごした時ととても似たものになるだろう。僕がそれを経験することになるかはわからない」

Leo Messi celebrating a goal with Xavi and Iniesta - MIGUEL RUIZ-FCB
Leo Messi celebrating a goal with Xavi and Iniesta - MIGUEL RUIZ-FCB

「シャビとイニエスタのような二人の選手を見つけることは、不可能だ。バルサの哲学が、彼ら二人と重なったんだ」

デンベレの退場 

「マテウ・ラホスがデンベレを理解するのは、とても難しい。彼(デンベレ)にとって、(スペイン語の)文を作るのは簡単じゃないからだ。あんなにもはっきりと理解できたなんて、みんな驚いたよ。デンベレは喋るのに苦労しているけど、相手に理解させることはできるし、(僕らが話すことは)全て理解している」

ジェラルド・ピケ

「ヘタフェでのコメントには、驚かされた。僕はヘタフェには(負傷欠場で)いなかったから。大事なのは、今、僕らみんなが同じ方向に向いているということだ」

「ピケは、とても裏表がなく、賢い人だ。彼は正直な人だ」

キャプテン

「キャプテンであることが重荷にはならない。すてきな責任感だ。誇りだ」

 「Creu de Sant Jordi 賞の受賞は、一線を画す素晴らしい出来事だった。僕は、アルゼンチンより長くバルセロナに住んでいるのだから」

「僕の息子たちは、カタルーニャ人だ。マテオは、9月11日(カタルーニャのナショナルデー)に生まれた。これ以上のカタルーニャ人であることは、ありえないよ」

「ティアゴには、とても多くの友人グループがいる。ティアゴの友達は、そう感じられるから、友人なんだ。彼はとても賢いんだ」

Leo Messi wearing the captain's armband - PACO LARGO-FCB
Leo Messi wearing the captain's armband - PACO LARGO-FCB

メッシ、リラックスタイム

「アントネッラは、シリーズドラマの熱狂的ファンなんだ。寝る前に、いくつか、一緒に見るよ。僕がとても好きなのは、アルゼンチンのシリーズ、 ‘El Marginal’ だ」

「ティアゴとビデオゲームをするよ。試合もするよ」

「僕にとって、家族は何よりも大切なものだ」

「人々が僕のことを神と呼んでも、気にしないけれど、(そう呼ばれるのは)好きじゃない。素敵なことだけれど、あまりに大げさだ。僕の息子たちは、それを聞いて、年齢もあって、全てを真似するんだ」

このインタビューは、メッシが「素晴らしい」と表現するショウの Messi & Cirque du Soleil(メッシ&シルク・ド・ソレイユ)のプレゼンテーションの一貫として行われた。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ