バルサーインテル戦、知っておくべき10のこと

バルサーインテル戦、知っておくべき10のこと

バルサがチャンピオンズリーグ2節で、インテルとホームで戦う前に知っておきたいマスト事項

チャンピオンズリーグは、もう一つのバルサーインテル戦を戦う。カンプノウで行われる試合は、その後、ジュゼッペ・メアッツァに場所を移すことになる。 725キロの距離をおいて、分け合っているその歴史と興味深い点について、下記から見てみよう。

1. バルセロナ-ミラノ: 725 キロ

ヨーロッパの指針となる二つの町、バルセロナとミラノの間には、725キロの距離がある。飛行機で移動すれば、1時間40分で到着する距離だ。もちろん、陸路でも行ける。その場合は、 983 キロメートル、約8時間34分で到着する計算となる。

2. 9年差のクラブ

FCバルセロナは、1899年に ソレ・ジム内のジムとして創設された。一方、インテルは、1908年に時計レストランとして、生まれた。

3. カンプノウ vsジュゼッペ・メアッツァ

インテルは、スタジアムを宿敵、ミランと分かち合っている。このスタジアムは、そのためにサン・シロ(ミランサポーター用)とジュゼッペ・メアッツァ(インテルサポーター用)と二つの名称を持っている。だが、正式名称は、2番目であり、ミラノの伝説的選手に敬意を評してつけられている。スタジアムの収容人数は、 80.000 人であり、 1926年にオープンした。つまり、カンプノウ(1957)よりも古さでは勝っており、スタジアムの収容人数では、より少ない (カンプノウは、99.000 人)形となっている。

FCバルセロナは、このイタリアのスタジアムで 1959年までデビューすることはなかった。また、そのデビューした年に、サン・シロでミランを相手に欧州杯を戦い、フェリアス杯ではインテルとジュセッペ・メアッツァで戦ったのだった。

4. 二つのゴシック大聖堂

二つの芸術建築作品、ゴシックの大聖堂が、ミランとバルセロナの中心地に位置しているという共通点がある。バルセロナ大聖堂とミラン大聖堂(ドゥオモ)だ。

5. バルサとインテル、バルセロナとミランの代表

バルセロナとミランの町は、それぞれ、FCバルセロナ及びインテルの象徴でもあり、それは、紋章にも見て取れる。

バルセロナを表現するサン・ジョルディの十字架が、バルサのエスクード にある一方で、インテルの呼称でもあるビッショーネは、イタリアの町を象徴するエンブレムでもある。伝説によれば、ミランの町を統治していたビスコンティ家に由来すると言われている。

6. カナレタの泉 またはドゥオモ広場 

タイトルは、伝統にそって祝わなければならない。バルサファンにとって、その場所がカナレタの泉なら、インテルファンにとっては、ドゥオモ広場になる。両方の地は、三冠を祝い、その熱狂体験の場所として、広く知られている。

7. 1970年、霧で試合がキャンセル

1970年1月28日、濃霧がジュゼッペ・メアッツァを襲い、インテルーバルサ戦を阻むことになった。この試合は、前半30分に中断され、フェリアカップの16強第二戦となったこの試合が再び、行われたのは、 1970年2月4日であり、インテルが 1-0で勝利をおさめた。

8. バルサとインテルのユニフォームを着た選手

FCバルセロナとインテルの両方のクラブカラーを身にまとった選手は、18人いる。エクトル・スカローネ、ニコラエ・シマトック、ルイス・スアレス、フィーゴ、ロナウド、ローレン・ブラン、ココ、モッタ、クアレズマ、エトー、デービッツ、イブラヒモビッチ、マックスウェル、アレクシス、モントヤ、ラフィーニャ、コウチーニョ、ムリージョだ。また、両方のベンチを知っている監督には、エレニオ・エレラがいる。 

9. 永久欠番ユニフォーム

現在のインテルでは、 '3' 番も '4' 番も、背番号に使われることはない。この歴史的な背番号は、インテルでは永久欠番となっているからだ。 この伝統は、パラウ・ブラグラナでは、行われている。ジャチント・ファッケッティとハビエル・サネッティは、バルサのバスケット選手(ナバーロ、バルフェット、ボレガン、パコ・セダノ)と共に、この名誉を分けあっている。

10. 降格したことがないキャスト

バルサもインテルも、2部を体験したことはない。イタリアの北部のチームは、降格したことなく、セリエAしか、知らず、それは、FCバルセロナも同様だ。 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ