バルサ - マジョルカ:ロックンロールは止まらない(3-0)
- label.aria.viber Viber(バイバー)
- label.aria.whatsapp WhatsApp(ワッツアップ)
- label.aria.twitter Twitter
- label.aria.facebook Facebook
- label.aria.messenger メッセンジャー
- label.aria.link label.aria.tick リンクをコピー
ロックンロールは止まらない。リーガ23節、Spotifyカンプノウで行われたFCバルセロナ対RCDマジョルカは、前半のレバンドフスキ、後半のラミン・ヤマル、マルク・ベルナルのゴールで、3-0とクリーンシートで試合を終え、勝ち点3を手に入れた。単独首位を走るバルサのリズムは、今節も衰えることはなかった。
首位の座をキープするためには気を緩めることはできない。リーガの終盤に向かいつつある今、リーガにおける全試合の勝ち点が結果に直接響くことになる。現在、単独首位を走っているバルサだが、ぴたりと2位についているレアル・マドリードとの差を縮めないために、Spotifyカンプノウでのレアルマジョルカでの対戦でサポーターの前で勝利をあげる。その明らかな目標に向けて、ハンジ・フリックは、ジョアン・ガルシア、クンデ、クバルシ、エリック、バルデ、カサド、オルモ、フェルミン、ラッシュフォード、ラミン・ヤマル、レバンドフスキのイレブンをピッチに送った。
試合前に、国際小児がんデーのために、子どもたちの手をとってピッチに現れた選手たちだが、一度、ホイッスルが鳴った後は、その優しかった表情は厳しいものになった。
国際小児がんデーのために、子どもたちとの特別なスタート🎗️🪢
— FC バルセロナ (@fcbarcelona_jp) February 7, 2026
🫶 @fundaciofcb pic.twitter.com/hSsUOXIzLe
前節、セビージャを倒して士気をあげてやってきたマジョルカは、ジョアン・ガルシアのゴールマウスを積極的に攻めてきた。前半18分には、ムリキがジョアン・ガルシアと1対1になりシュートを放つも、ゴールネットを揺らすことはなかった。前半20分を過ぎて、ホームチームはいまだにシュートを打てずにいた。前半21分にも再び、ビルジリがシュートを放つも、ジョアン・ガルシアがセーブし、スコアは0-0のまま、続いた。前半26分にはラッシュフォードがエリア外からループシュートを放つも、僅かにファーにそれた。
レバンドフスキの先制点
そのバルサの執念がゴールにつながった。前半29分、ダビッド・ロペスのクリアボールを受けたダニ・オルモがレバンドフスキにパスを送り、この日、キャプテンマークをつけたバルサの9番が、エリア内で落ち着いてレオ・ロマンのゴールマウスにシュートを押し込んだ。今季13ゴール目、リーガで10ゴール目となるゴールを決めて、バルサの僅差リードを導いた。また、このゴールが、レバンドフスキのバルサのクラブ史上得点ランキングのトップ15入りに繋がった。前半は、そのゴールにより、1-0で折り返すことになった。
ラミン・ヤマルの追加点
勝ち点3を確実なものにするために後半も勢いよくピッチに飛び出したバルサが、再び、ゴールを決めたのは、後半16分だった。その前に点差を広げるべく、カサドがボレーシュートを放ったが、ダビッド・ロペスがヘッドでクリアし、ポストに弾け(後半8分)、フェルミンのシュート(後半12分)はレオ・ロマンに弾かれた。その4分後、ペナルティアークの位置でボールを受けたラミン・ヤマルは、左足を振り抜き、ゴールマウスの角に突き刺した。レオ・ロマンの手に届かない場所にボールは吸い込まれていき、スコアは2-0になった。ラミン・ヤマルはこのゴールで、5試合連続スコアと連続ゴールの記録を伸ばした。
後半23分、ハンジ・フリックはこの日、最初の交代を行い、ラッシュフォードとダニ・オルモに代わって、フェラン・トーレスとマルク・ベルナルがピッチに入った。さらに後半32分、この日の主役の一人、ラミン・ヤマルとエリック・ガルシアに変わって、ルーニーとマルク・ベルナルが入った。
マルク・ベルナルの初ゴール
そして、この日、途中出場したマルク・ベルナルからのサプライズがまだ、この日の試合には残っていた。出場してから5分後、彼はSpotifyカンプノウの観衆の前で、トップチームの選手として初ゴールを決めてみせたのだ。それもラミン・ヤマルのゴールを彷彿とさせるようなスーパーゴールだった。チームは、我がことのようにこの18歳の選手が決めた初得点を祝った。そして、この日、これ以上、ゴールネットが揺れることはなかったが、トミーがデビューする時間は残っていた。後半39分、フェルミンに代わってトミーが Spotify カンプノウのピッチに立った。ほんの数分間とはいえ、リーガで19回目となる勝利をホームで楽しむことができた。
バルサは、レバンドフスキ、ラミン・ヤマル、マルク・ベルナルのゴールで、ホームで再び、勝ち点3を決めて、今週末も首位の座を維持した。次戦は2月12日、アトレティコ・デ・マドリードとの国王杯準決勝だ。
- label.aria.viber Viber(バイバー)
- label.aria.whatsapp WhatsApp(ワッツアップ)
- label.aria.twitter Twitter
- label.aria.facebook Facebook
- label.aria.messenger メッセンジャー
- label.aria.link label.aria.tick リンクをコピー