ジョルディ・アルバがシューズを脱ぐ。アメリカ合衆国で過ごしている今季の終わり、数ヶ月以内に引退すると火曜日の午後にソーシャルネットを通して発表した。よって、36歳の選手は、11年間の間に、FCバルセロナのトップチームで19タイトルを制覇し、成功溢れるキャリアを終えることになる。

別れを告げるビデオの中で、ジョルディ・アルバは、FCバルセロナを「僕の人生におけるクラブ」と表現したが、実際、彼はバルサでのユースカテゴリーで 2005年まで育ち、スピードとスキルに長けた選手としてバルサに 2012年の夏に戻ってきて、忘れられない歴史を始めることになったのだ。 

2012-10-07 OTRA CARA BARCELONA-MADRID 32

メッシの最高の相棒

世界最高の選手たちに囲まれー今では全員が友人だがーセルヒオ・ブスケッツ、チャビ、イニエスタ、メッシなどと共にバルサの  '18' 番は、左サイドのポジションを自身のもととした。その時から、レオ・メッシの最高の相棒となり、バルサをその時代最高のチームにする手助けをしたのだった。

出場数記録9位

バルサのユニフォームを身につけた11年間の間、19タイトルを手にした。その内訳は、リーガ5、国王杯5、スペインスーパー杯6、チャンピオンズリーグ1、欧州スーパー杯1、クラブW杯1だ。 459 試合に参戦し、その出場数は、バルサの歴史における出場数ランキングの9位だ。最後にプレーしたのは、 2023年5月28日、Spotifyカンプノウは、彼にふさわしい別れを告げることができたのだった。 

ありがとう、レジェンド。

Força Barça
label.aria.fire
Força Barça label.aria.forcabarca label.aria.forcabarca