チャビ「モンジュイックのボルテージは最高潮に達さなければならない」

チャビ「モンジュイックのボルテージは最高潮に達さなければならない」

トップチームの監督は、まだ何も決まっていない中、全力でピッチに飛び出す選手にサポーターの支えた必要だと訴えた

その時がやってきた。FCバルセロナは、火曜日にシーズンで最も重要な試合の一つを戦う。チャンピオンズリーグ8強第二レグ、PSG戦だ。第一レグは、2−3で制したものの、バルサの監督は、「準決勝に👉には、個性を見せなければならない」と話す。「クラブとしても、ビッグチャンスだ。なぜなら通過することは一つの大きな成功を意味するのだから」と前日記者会見で語った。

「多く支配する必要がある。ボールを持ち、主役になることだ。だが、とても難しいだろう。PSG は、いつもどおり、攻めてくる。ルイス・エンリケのことは完璧に知っている。強いプレスをかけてくるだろう。僕らは、世界最高峰のチームの一つの前で戦う。最もインテンシティが高く、ミスをプレゼントしてくれない、世界最高の監督の一人が率いるチームを相手にするんだ」と付け加えた。

こういった試合を前に、監督は、サポーターに応援を訴えた。「僕らはホームでプレーする。モンジュイックは、偉大な夜を迎える舞台に限りなく近いものでなければならない。最高潮のボルテージであることが必要だ」そのためには、「サポーターが必要だ。PSGに僕らが苦しまされる辛い瞬間があるだろうが、僕らは一丸となって行かなければならない」。

この挑戦は難しいものではあるが、チャビは、バルサが通過する選択肢を信じている。「僕はベスト8にいることができて、準決勝に行く可能性があることに誇りを感じている。バルセロニズムは、興奮しているし、僕はとても満足しているし、僕らが今いるこの時点を熱狂的に嬉しく感じている。期待感にあふれているのをチーム内でも、通りを歩いていても、チーム外でも感じる。僕らはシーズンを通して不足していた期待を取り戻すことができた」

スポーツ面については、欠場選手がいるものの、チャビは明白だ。「セルジ・ロベルトとクリステンセンの累積欠場は痛いが、PSG戦の鍵はチームワークにある。個々の名前だけでなく、一致団結できれば、僕らが通過する可能性はたくさんある。準決勝に向けて、僕らは人生を賭けてプレーしなければならない」と話した。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ