エスパニョール- バルサ: リーガのかかったダービー戦

エスパニョール- バルサ: リーガのかかったダービー戦

チャビの率いるチームは、後勝ち点3をあげれば、数字的に大会優勝がバルサカラーとなるダービー戦での勝利を目指す

ダービー戦は、常にスペシャルだが、今回、日曜日にRCDE スタジアムで行われる試合は、更に特別なものとなる(キックオフ21時)。バルサは、エスパニョールのホームを訪ね、2022/23年リーガチャンピオンとして、スタジアムを去る可能性を手にしているのだ。

マドリードがヘタフェを前に勝利をあげたため、試合前にチャンピオンになる可能性はなくなったが、それでも、チャビ・エルナンデスのチームは、この永遠の宿敵を前に勝利をあげれば、タイトルが手に入る状況にある。

当然のことながら、コルネジャにあるスタジアムから、勝ち点3を手に去るのは容易ではない。その理由は、複数にわたるが、第一に、ダービー戦というだけで、両者とも特別な気合いが入るという点だ。それも、エスパニョールは、現在、降格ゾーンにおり、そこを去るのに、ちょうど勝ち点3が必要になる状況にある。 

また、今回、舞台は、Spotifyカンプノウではないにしても、エスパニョールは、バルサのホームスタジアムで、ラヨ・バジェカーノ、ジローナと合わせて、最も多く勝ち点を手にしたクラブでもある。 2022年にホームで行われた最後の試合でも、 1-1と引き分けている。

現在、その当時と状況が変わっている。何より、ベンチでチームを率いているのが、ルイス・ガルシアだ。現在まで可能な勝ち点18点中4点を獲得したが、最後のホームでの試合で初勝利 (ヘタフェを前に2-1)をあげたばかりだ。エスパニョールにとっては、生存をかけた残りの5試合の中の1試合であり、一方、バルサにとっては、タイトルを祝うことができる最初のチャンスとなる。 

招集リスト

この試合に向けて、チャビは、セルジ・ロベルトを負傷から取り戻した。よって、チャビが発表した招集リストのメンバーは、下記の通り: テア・シュテーゲン、アラウホ、セルヒオ、デンベレ、ペドリ、レバンドフスキ、アンス・ファティ、フェラン、イニャキ・ペニャ、クリステンセン、マルコス、ジョルディ・アルバ、ケシエ、セルジ・ロベルト、フレンキー・デ・ヨング、ハフィーニャ、クンデ、エリック、バルデ、ガビ、パブロ・トーレ、アルナウ・テナス

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ