ハフィーニャ移籍で基本合意

ハフィーニャ移籍で基本合意

FC バルセロナとリーズユナイテッドFCは、メディカルチェックを残し、基本合意に達した

FC バルセロナとリーズユナイテッドFCは、選手のメディカルチェック通過を残しているものの、ハファエウ・ジアス・ベローリ、ハフィーニャの移籍で基本合意に達した。

ハフィーニャ、違いを生み出すサイドアタッカー

1996年12月14日にポルト・アレグレに生まれたハファエウ・ジアス・ベローリ、 通称  ‘ハフィーニャ’は、相手を抜き、違いを生み出すサイドアタッカーだ。 2016年にアヴァイFCの下部組織で育ち、1部のビトーリア・ギマライエスでヨーロッパへの飛躍を果たした。ポルトガルのクラブチームの初年度は、トップチームとユースチームを行き来し、ギマライエスで高いレベルを2年間証明した後、スポルティング・クルーべ・デ・ポルトゥガルがその才能に賭けることを決め、650万ユーロで獲得した。

欧州サッカーのエリートクラブに在籍し、リスボンのクラブで、欧州でも最も将来性のある若手サイドアタッカーとしての位置を確立し、キャリアを積み上げていった。レオネル・ポンテスの支配下、リスボンのクラブでの1シーズンは、成長するのに十分であり、そこから、スタッド・ランスから呼ばれることになった。フランスのクラブチームは、2100万ユーロを支払うことを決め、その年の夏の移籍史上での最多移籍金、スタッド・ランスのクラブ史上の移籍金ランキングで2番目の金額が支払われてのフランスリーグ入りとなった。その期待に対して選手は、合格点以上の成績で応えた。

ビエルサのリーズでの鍵

ハフィーニャのキャリアは、上昇気流にのり、マルセロ・ビエルサは、リーズユナイテッドの右サイドをブラジル人選手に任せることを決めた。プレミアムリーグでは、初年に30試合に参戦し、6ゴール9アシストでチームを助けた。2年目は、チームが残留の危機に向き合う時期もあったため、難しい状況を迎えたが、その中でハフィーニャは、11ゴール3アシストを与え、クラブが残留を決める上での完全なるキーマンとなった。また、ポルト・アレグレ出身選手の積極的なプレーは、ファンを魅了し、アイドルの一人となった。

ブラジル代表

2021 年8月13日、チリ、アルゼンチン、ペルーと対戦するための2022年W杯予選で初めてブラジル代表に招集されたが、デビュー戦は、10月7日、ベネズエラセンであり、この試合で3ゴール中2ゴールに関与し、試合の勝利に貢献した。

右サイドを揺るがすアタッカー

ハフィーニャのサッカーの特徴は明白だ。両足でボールを扱い、才能に溢れ、常にドリブルを通して、対戦相手のディフェンダーを乗り越える。このサイドアタッカーは、その後、常にアライバルのゴールを目指し、その正確なセンタリング、あるいはシュートにプレーを持って行く。それにより、ゴールとアシストが生み出されるのだ。

また、フリーキックの名手でもあり、左足から繰り出すそのプレーは、FKであろうがCKであろうが、常に危険を生み出すプレーに繋がるものだ。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ