バルサ – ベティス: チャビのバルサ初黒星(0-1)

バルサ – ベティス: チャビのバルサ初黒星(0-1)

バルサは、激しく競い合ってきたベティスを前にゴールをマークすることができなかった

バルサは、非常に互角だった対戦相手、レアル・ベティスを前に、ゴールを決めることができなかった。チャビの率いるチームは、対戦相手のエリアで何度となくチャンスを手にしたものの、どのチャンスもゴールという形にすることができなかった。一方、ベティスはわずかな機会を生かし、カウンターからフアンミがゴールを決め、スコアを 0-1にし、それが決定弾となった。

カンプノウに捧げられたトロフィー

この試合のキックオフ前には、ぺドリアレクシア・プテジャスが主役となった。今週の月曜日に、21歳以下のベストプレーヤーに与えられるコパ・トロフィーを受賞したぺドリ、昨季の世界一の選手に与えられる女子バロンドールを制覇したアレクシア・プテジャスが、それぞれ、トロフィーをカンプノウのサポーターに試合前に捧げ、大きな拍手を受けた。

互角のスタート

その後、16時15分にキックオフとなったバルサーベティス戦に、チャビ・エルナンデス監督は、テア・シュテーゲン、デスト、アラウホ、ラングレ、ジョルディ・アルバ、セルヒオ、ニコ、ガビ、コウチーニョ、アブデ、メンフィスと前節から顔ぶれを変えたスタメンで、臨んだ。両者非常に互角の状況であり、また、コウチーニョは、最初の数分間、非常にアクティブに対戦相手のゴールを攻めた。

前半11分、この日、バルサで400試合目を迎えたアルバのクロスを受けて、コウチーニョのシュートチャンスがあったが、ルイ・シルヴァにセーブされ、先制点にはならなかった。前半36分、顔に強くボールが当たったガビがメディカルスタッフに付き添われて退場し、代わりにリキ・プッチが入った。バルサは順位表で5位のレアル・ベティスのゴールを破ることができないまま、スコアレスドローでハーフタイムを迎えることになった。

試合が進むにつれ、ベティスがピッチをコントロールし始めた。前半36分、顔に強くボールが当たったガビがメディカルスタッフに付き添われて、プロトコルに従い、退場し、代わりにリキ・プッチが入った。バルサは順位表で5位のレアル・ベティスのゴールを破ることができないまま、スコアレスドローでハーフタイムを迎えることになった。

効率性の欠如、再び

後半6分、ベティスが最初のチャンスを手にした。フアンミがテア・シュテーゲンの守るゴールにシュートを突き刺したが、オフサイドと判定され、試合は0-0のまま、続いた。

後半14分、チャビは、コウチーニョとニコに変わって、フレンキー・デ・ヨングとデンベレをピッチに送り込んだ。この交代により、再び、活気づいたバルサは、デンベレを中心に右サイドからの攻撃を繰り返すも、ベティスの堅守に阻まれ、ボールポゼッションを誇りながらも、得点が決められない状況が続いた。また、後半31分に、右サイドからデンベレが放ったシュートは、わずかに枠を捕らえなかった。バルサが目指すホームでの勝ち点3を手にするために、残された時間は、15分と迫った。

バルサとこの日、訪れた66520人のサポーターは、疲れを知らず、チームを励まし続けた。後半14分、チャビは、コウチーニョとニコに変わって、フレンキー・デ・ヨングとデンベレをピッチに送り込んだ。この交代により、再び、活気づいたバルサは、デンベレを中心に右サイドからの攻撃を繰り返すも、ベティスの堅守に阻まれ、ボールポゼッションを誇りながらも、得点が決められない状況が続いた。また、後半31分に、右サイドからデンベレが放ったシュートは、わずかに枠を捕らえなかった。バルサが目指すホームでの勝ち点3を手にするために、残された時間は、15分と迫った。

しかし、先にネットを揺らしたのは、ベティスの方だった。後半33分、カウンターからチャンスを得たベティスのフアンミが、テア・シュテーゲンの守るゴールにシュートを突き刺した。その直後にデンベレのセンタリングを受けたアブデがルイ・シルヴァと1対1になるも、アブデのシュートは、同点弾にはならなかった。

後半37分、チャビは、アブデとラングレに変えて、ルーク・デ・ヨングとピケを投入した。アディショナルタイム3分間が追加されても、試合のスコアは変わらなかった。後半45分にFKチャンスが訪れ、ジョルディ・アルバがクロスをあげたが、そのボールはゴールにはつながらなかった。アディショナルタイムの3分間は、非情に過ぎ、チャビは初の黒星を避けることができなかった。バルサは16節にして、勝ち点23点だ。この黒星から一刻も早く立ち直るために、水曜日に、バイエルン・ミュンヘンのホームでの試合に挑むことになる。

 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ