ガビ、スペイン最年少デビュー選手

ガビ、スペイン最年少デビュー選手

17歳62日でデビューしたガビは、1936年からアンヘル・スビエタが手にしていた記録を抜いた

パブロ・マルティン・パエス・ガビラ 、通称 'ガビ' は、17歳62日で、一つの歴史を作った。アンダルシア出身のミッドフィルダーは、今回、ミランで行われたイタリアとのUEFAネーションズリーグ準決勝にて、スペインA代表でスタメン出場を果たし、スペインでプレーする最年少選手となった。 

バルサのティーンネージャーは、85年後、新たな最年少記録を更新することになった。これまで、アスレティック・クラブのアンヘル・スビエタが 1936年4月に17歳284日でチェコスロバキアを前に戦った記録が、ずっと保持されていた。 

FBCbeG8VcAc7VCK

アンヘル・スビエタとアンス・ファティ超え  

スビエタの記録を打ち破る前に、ガビは、もう一人のバルサの早熟な選手、アンス・ファティの記録を超えた。それまで2位をキープしていたアンスは、2020年9月に17歳308日でスペイン代表でデビューし、UEFA ネーションズリーグのドイツ戦に参戦した。

飛び級でA代表へ 

ガビは、 U19 、 U21代表を飛び抜けて、A代表で直接デビューを果たすことになった。 ほんの15ヶ月前にバルサのU16カテゴリーでプレーしていた選手は、バルサBで3回プレーしたのみで、トップチームでプレーすることになった。

彼のトップチームデビューは、2021年8月29日、リーガでのヘタフェ戦であり、マルティン・ブライスバイテに代わってピッチに立ち、バルサの最年少ランキングにおいて、リーガで4番目に若い選手となった。  

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ