クラシコについて知っておくべき 10のデータ

クラシコについて知っておくべき 10のデータ

2020/21年最初のバルサーマドリード戦について、知っておくべきデータをチェック!

単なる試合ではない。クラシコなのだ。今週の土曜日、10月24日現地時間4時からカンプノウで、 2020/21年最初のバルサーマドリード戦が行われる。この試合は、常に興味深いデータを提供してくれる。続けて、この宿敵同士の争いを見る前に、知っておきたい10のデータをチェックしよう!

14: 選手としてクーマンが経験したクラシコ

1989年10月7日、オランダ人ディフェンダーは、バルサーマドリード戦に初出場を果たし、その足跡をくっきりとクラシコ史上に残すことになった。なぜなら、彼の最初の選手としてのクラシコで、クーマンは、完璧な形で、二回のPKを突き刺したのだ。このダブルゴールを始めとして、その後、14試合に出場したクーマンは、合計5ゴールをクラシコで決める歴史を作った。

6勝3分5負 が現在、バルサの監督の選手時代のクラシコの内訳だ。中でも、 1993/94 年、スタジアムで行われた国王杯の決勝を、5-0で制したことは、特筆に値するだろう。

5:  バルサ-マドリード戦を率いたオランダ人監督

リヌス・ミケルス、ヨハン・クライフ、ルイス・ファン・ハール、フランク・ライハールト そしてロナルド・クーマンの5人が、クラシコでバルサのベンチに座ったオランダ人監督だ。クラシコでの勝利デビューを飾ったのは、この中では、フアンハールのみだが、果たして、ウェンブリーのレジェンドは、その記録に続くことができるだろうか。

0: クーマンvsジダン

選手としても監督としても、二人は対戦したことがない。10月24日(土)、カンプノウは、クーマン対ジダンの初対決の舞台となる。

9: クラシコでデビューする可能性のあるバルサ選手

ネト、デスト、アラウホ、ジュニオル、ピャニッチ、マテウス、リキ・プッチ、ペドリ、トリンコンは、クラシコでデビューを飾る可能性がある。とはいえ、ネト、ジュニオル、ピャニッチは、すでにレアル・マドリードと対戦したことがある。それだけではなく、ボスニア人のミッドフィルダーは、1ゴールを決めたことがある。 2009/10年のチャンピオンズリーグで得点している。

26: メッシのマドリードへのゴール数

この桁外れのアルゼンチン人選手は、クラシコ史上、最多ゴールを得点している。その数は、26にのぼる。最も、この記録に近いのは、アルフレド・ディ・ステファノが、バルサに決めた18ゴールだ。

レアル相手に1-1のゴールをマークするメッシ. FOTO: MIGUEL RUIZ-FCB.

399: バルサのマドリードに決めたゴール数

FCバルセロナは、400ゴールを目前にしている。あらゆる大会を含めて、バルサは、クラシコでレアル・マドリードにこれまで、399ゴールを決めている。 

0: バルサ-マドリード、無観客 

コロナウイルス  による危機により、バルサとマドリードの試合にも影響が出た形となった。カンプノウのスタンドは、サポーターからの熱い声援のない、初めての無観客で迎えるクラシコとなる。

4: 今季のアンス・ファティゴール数

マシア出身の若き選手は、日々、記録に次ぐ記録を生み出しており、現在、リーガで3ゴール、チャンピオンズリーグで1得点で、初クラシコを迎えることになる。

また、バルサの 22 番は、リーガ7節の時点で、バルサ、レアル・マドリード両方で、最多得点選手でもある。ビニシウスが2得点を決めて、ジダンの率いるチームで、国内リーグでの最多得点選手だ。

96: 対マドリード戦でのバルサの勝利数

今週末のリーガのクラシコを前にして、バルサは、現況でレアル・マドリードを前に96回の勝利をあげている。クラシコでの勝利数は、両者引き分けており、マドリードのバルサに対する勝利数も96だ。

2: バルサが無得点だったクラシコ

昨季のリーガで行われたクラシコの2戦で、バルサは、レアル・マドリードのゴールネットを揺らすことができなかった。大会史において、バルサが3試合連続で、クラシコにおいて無得点だったことは、たった一度しかない。 1957年3月から1958年の2月までの時期に遡る必要がある。

10月 24日、土曜日のクラシコは、ここにある10のデータがアップデートされることは、確実だ。クラシコは、毎回、歴史となって刻まれていくのだから。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ