プレビュー | FC バルセロナ vs バイエルン・ミュンヘン

プレビュー | FC バルセロナ vs バイエルン・ミュンヘン

8月14日現地時間9時から、ドイツのチャンピオン、バイエルンとバルサは、チャンピオンズリーグ8強で対戦する

リスボンでビッグマッチが行われる。FCバルセロナ対バイエルン・ミュンヘンとの対戦が、8月14日現地時間21時にキックオフとなる。チャンピオンズリーグベスト8に相当するこの試合の両者とも、チャンピオンズリーグで勝つことを知っており、ハイボルテージの対戦となることが期待されているのは、言うまでもない。

ライバル

バイエルンは、16強で、チェルシーを7-1で負かして、たどり着いた。それも、今回のチャンピオンズリーグでは、8試合で全勝している。レバンドフスキーは、たった8試合で13ゴールを決めており、ドイツチームの攻撃陣で、ニャブリ(チャンピオンズで6ゴール)と合わせて、最強の武器だ。

また、フリックの率いるチームには、元バルサの選手、ティアゴ・アルカンタラがいる他、バルサからレンタル移籍しているフィリペ・コウチーニョがいる。また、経験豊かなノイアー、ボアテング、アラバ、ミュラーなどの選手に、キミヒ、コマン、ゴレツカ、デイビスといった若き才能ある選手が組み合わされたとても完成度の高いチームだ

過去の対戦

1995/96 UEFA杯の準決勝であり、ドイツのチームがトータルで3-4でバルサを倒し、最終的に優勝を果たした。1998/99 には、チャンピオンズリーグのグループリーグで顔合わせをしており、バイエルンが2試合とも勝利を手にしたが、最終的には、カンプノウで、マンチェスターユナイテッドを前に敗れている。

最近の3試合に注目すれば、勝利を手にしたチームが、チャンピオンズリーグを制している。2008/09年、 バルサは、ドイツのチームを5-1で破り、カンプノウで見事なゲーム (4-0)をみせた年、最終的にローマで3冠を祝うことになった。2012/13年、 ドイツのチームは、準決勝で、堂々とバルサを制し (4-0、 0-3) 決勝でドルトムンドと対戦して、優勝を果たした。そして、2014/15 バルサは、再び、3冠を手にしたその年、準決勝で、ドイツのチームを全体で5-3で倒し、ベルリンの決勝では、ユベントスを前に試合を制して、優勝を手にしたのだった。

スタジアム: リスボン

ポルトガルの首都が、今試合、そして、ここから後の試合が行われるホームとなる。ファイナル8の試合全戦を唯一のスタジアムで行なうのは、前代未聞の出来事だ。バルサがリスボンのチームと最初に対戦したのは、1949年のラテンカップに遡る。対戦相手は、スポルティングであり、バルサは、マドリードのチャマルティンで、2-1で試合を制している。1961年には、欧州杯の最初の決勝で、ベンフィカが対戦相手となり、そこでは、ポルトガルのチームが、ベルナにて、バルサを3-2と下したのだった。

その両試合とも、興味深いことに、中立の地で行われている。バルサの最初のポルトガルの首都訪問は、1962年であり、1962/63年のフェリアス杯での試合で、オス・ベレネンセスと対戦し、試合は、1-1で終わった。その後、行われたカンプノウでも同じ結果に終わったため、三戦目が行われ、そこでバルサは、3-2で試合を制した。また、リスボンは、ネルソン・セメドが生まれた町であり、ジェラルド・ピケにとっては、FCバルセロナのユニフォームを身につけ、初ゴールを決めた町でもある。その試合は、 2008/09年に行われたチャンピオンズリーグのグループリーグでのことであり、対戦相手のスポルティングを前に、バルサは、5-2で勝利を収めている。

バルサ現況

キケ・セティエンのチームに関していえば、バルサもチャンピオンズリーグでは、無敗(5勝3分け)で来ており、ナポリを前にカンプノウで3-1と快勝(トータルで4−2)を見せて、8強への進出を果たしたばかりだ。

遠征リストには、バルサの監督は、リスボンに26人を連れていくことを決定。その招集メンバーは、テア・シュテーゲン、セメド、ピケ、ラキティッチ、セルヒオ、スアレス、メッシ、デンベレ、ネト、ラングレ、グリーズマン、ジョルディ・アルバ、ブライスバイテ、セルジ・ロベルト、フレンキー・デ・ヨング、ビダル、ジュニオル、イニャキ・ペニャ 、リキ・プッチ、アンス・ファティ、アラウホ、モンチュ、ミンゲサ、コンラッド、レイス、ハンドロであり、まだ、負傷からの回復が認定されていないデンベレ、大会登録をしていないブライスバイテも、共に遠征し、唯一、リハビリを続けているユムティティのみが、バルセロナに残る形となったが、ポルトガルに入ってから行われた練習の後、デンベレの復帰が、メディカルスタッフが正式に伝えられた。よって、デンベレは、今晩の試合で再び、ピッチの上を踏む可能性があり、セティエン監督にとっては、頼もしい補強となった。

1250x750-HORARIS_INTERNACIONALS-UCL-bayern-min

マッチセンター

リスボンのダ・ルススタジアムでのチャンピオンズリーグ、プレマッチ、その他、ライブは、全てマッチセンターでカバー

前日記者会見

アルトゥーロ・ビダルとキケ・セティエン監督が、前日に話した内容は、下記のビデオからチェック!

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ