FC バルセロナ はデジタルコンテンツのクリエーションにおいて、ベンチマークであり続けている。2023年4月、 クラブは公式 YouTubeのフォロワーの1500人突破を果たしたが、今回、再び、新たなマイルストーンに辿り着いた。このプラットフォームは、毎年、成長を見せているが、更に新たなプラットフォームトレンドを取り入れるストラテジー、つまり、 YouTube ショート を使ったコンテンツにより、クラブはより多くのフォロワーにリーチし、ユーザーを拡がる形となった。
スポーツ界では、バルサはリーダーシップをましている。とりわけ、ビデオ再生数でYouTubeのファンがバルサより多いのは、FIFA (2千280万 ) と NBA (2千250万 )のみだ。フォロワー数では、バルサは 2 2023年と比べ、2024年の新たな登録者は65% 増だ。
新たな登録者の50% 以上が、 YouTube ショートから来ており、クラブのアイデンティティエリアによる、このフォーマットへの取り組みが功を奏している。この部署は、バルサブランドに関する全てを扱っており、そのストラテジーは様々なデジタルプラットフォームを超え、日々のキャンペーンやデジタルコンテンツをリードしている。目的としているのは、バルサの国際的ブランドとしての存在感を強め、世界にバルサ独特の価値観を伝えることにある。.
バルサの85% of Barça’ YouTube における視聴者層の85%以上が18歳から54歳までの年齢層であり、あらゆるタイプの市庁舎タイプにあう広い幅広いコンテンツを強調するデータだ。そのため、クラブは、インフォメーションを伝えるコンテンツ同様に、デジタル消費に慣れ親しんでいるZジェネレーションを惹きつけるようデザインされたクリエイティブ、エンタメビデオを作成している。もう一つの2021年以来の成長は女性登録数も増加であり、2024年は実に 55%増だ。
YouTube上での競争相手との差は歴然としている。2位に次ぐのは、 1630万フォロワーのレアル・マドリード、 1009万のリバプールだ。バルサのフォロワー数を国別に見ると、スペイン、アメリカ合衆国、インドネシア、インド、ブラジルの順に多い。
YouTube ショートの成功
ロングフォームコンテンツのクリエイトでパイオニアだったバルサは、常に新しいトレンドに取り組んでいる。バルサ絵文字、7秒ちゃんレジ、バルーン爆発、誰だと思う、90秒チャレンジ、ビハインドシーンなど、通常の人気ビデオシリーズにクラブは縦型のショートバージョンを加えた。これらのチャレンジにはラミン・ヤマルとロベルト・レバンドフスキ、ハフィーニャ対ジュール・クンデのコンテンツや試合後のセレブレーションコンテンツなどがある。.
デジタルの先駆け
バルサは 2006年2月にローンチしており、スポーツクラブの中で最初の方に公式チャンネルを立ち上げている。その11年後の2017年6月に、スポーツ及びサッカー界におきながら、登録者数は3百万人を超え、2018年9月には5百万人、2020年には1千万人、2023年には1500万人と順調にその数を伸ばし、現在、2000万人越えとなった。YouTube チャンネルの成功は、近年のクラブのデジタル界におけるソーシャルメディアアカウントの成功を表している。
YouTubeコンテンツパートナーシップマネージャー、クリスティーナ・デルガドコメント :
「ハイクオリティのコンテンツ、斬新なフォーマット、オーディエンスの増加する要求への適応を叶えた結果、止まらない成長を見せ、ブランドが国内外共に認知され、堅実なYouTubeストラテジーが機能しているのを見るのは素晴らしいことです。FC バルセロナは、その潜在能力とリソースを駆使してフォロワーとのコネクションを最大限に強めてきたことが、他との一線を画する結果につながっています」