クラブ史上3度目の男女二冠

クラブ史上3度目の男女二冠

バルサのサッカーのトップチームは男子女子共にリーグ優勝を制覇し、クラブ史上3度目の記録を生み出した

バルサのサッカー部門には、完璧なシーズンとなった。クラブ史上、3度目のバルサのトップチーム男子及び女子チームが共に、リーガチャンピオンに輝いたのだ。これは、大会で、シーズンを通して、明白なプレースタイルに賭けたことの結果だ。チャビ・エルナンデスのチームもジョナタン・ヒラルデスのチームも、素晴らしいシーズンを過ごし、大会の記録を生み出しながら、まだ、4試合を残して優勝を決めたのだ。

そして、両チームとも、記録を残すに至っている。チャビの率いるチームは、守備面において、25試合で無失点試合、全体で失点がわずか13という予想をはるかに覆す守備をみせ、21世紀のヨーロッパで最強のディフェンスを誇るチームの一つとなった。一方、ヒラルデスの率いるチームは、62試合連続無敗記録を樹立し、28勝1分け(まだ1節を残している)117得点8失点というほぼ、完璧なシーズンを終えたのだ。

その他の記録

2012/13 年、 2014/15年にもリーガとの二冠は既に起きた。バルサの男子チームは、5月11日にレアル・マドリードがエスパニョールと引き分けたおかげで、4試合残して、22回目のリーグ優勝を制覇した。一方、バルサの女子チームは、アスレティック・クラブを前に最終節に、2度目のリーグタイトルを獲得した。

2014/15年、バルサの男子チームが5月17日にビセンテ・カルデロンでアトレティコ・デ・マドリード を前に優勝したのが、最も最近の事例だ。当時、ルイス・エンリケが手綱をとっていたチームは、史上2度目の3冠を手にした。その一方で、女子チームは、アトレティコ・デ・マドリードの黒星の後、リーガの4連覇を手にしたのだった。

多く繰り返されるリーガとスーパー杯

歴史上、同じシーズンに最も多く繰り返されている二冠は、スペインスーパー杯とリーガ優勝だ。チャビ・エルナンデスの率いるチームは、クラブ史上7回目となるこの二つのトロフィーを今季、獲得した。過去のこの二冠は、クライフが率いていた1991/92 、 1992/93年、フランク・ライハールトが率いていた2009/10、グアルディオラが率いていた 2010/11年、そしてエルネスト・バルベルデが率いていた 2018/19年に制覇している

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ