FCバルセロナ、男女でバロンドール制覇した初クラブ

FCバルセロナ、男女でバロンドール制覇した初クラブ

FC バルセロナは、既に男女でチャンピオンズリーグを制覇した最初のクラブとなっている

月曜日、パリにて、レオ・メッシとアレシア・プテジャスの二人は、それぞれ、男女のバロンドールを制覇し、クラブは、この両方のカテゴリーを制覇した最初のクラブとなった。

バルサの制覇選手 

アレシア は、ルイス・スアレス (1960)、ヨハン・クライフ  (1973 & 1974)、ウリスト・ストイチコフ (1994)、リバウド (1999)、ロナウジーニョ (2005)、メッシ (2009、 2010、 2011、 2012 & 2019)に次いで、バルサでバロンドールを制覇した選手となった。

ロナルド (1997)、ルイス・フィゴ (2000) そしてメッシ(2021)は、バルサでプレーした結果が認められたものの、受賞時には、既に他のクラブに移籍してからとなったケースだ。 

欧州でダブルチャンピオン

もちろん、バルサは、男女共にチャンピオンズリーグを制覇した最初のクラブでもある。また、更に両者とも、チャンピオンズリーグを制覇した年には、国内大会も制覇し、同じ年に三冠を収めている。

記録破りのアワード

FC バルセロナは、また、同じバロンドールのアワードで異なる三つの賞を受賞した初クラブとなった。アレシアとメッシに加えて、ぺドリが21歳以下のベストプレーヤーに与えられるコパ・トロフィーを受賞したからだ。素晴らしい三冠となった。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ