アンドレス・イニエスタ「今年のバルサは強いと見ている」

アンドレス・イニエスタ「今年のバルサは強いと見ている」

トップチームも元第一キャプテンが、Jリーグへの適応やバルサの現在について、クラブのスペシャルインタビューで語った。

アンドレス・イニエスタは、ピッチの内外で素晴らしい選手であり、それを常に証明している。元バルサのキャプテンは、ヴィッセル神戸に身を置き、過ごしている日本での日々やバルサの現況について、FCバルセロナのメディアに語った。また、インファンティルBが来日し、その価値観を証明する素晴らしい大会を過ごした時期と重なったため、インファンティルBとの出会う機会を得て、将来を担う若者へメッセージを送った。

日本への適応

正直、初日からすごく馴染めたし、僕を助けようとするたくさんの人たちがいたし、チームメート、クラブで働く人たち、全てやりやすいように整えてくれる。

例えば気候とか、気温とか湿度とか、すごい暑さだと来てから知った。とりわけ、最初に来たばかりで、まだ練習の数をこなしていない時は体により響いた。

プレイのタイプについて言えば、僕が長い間、慣れていたプレーからみればずいぶん、休止の多いプレーかもしれない。。でも、最高に気に入っているし、そういった全ての新しい経験が僕にとって良いことだ。

Jリーグのトップリーグ

リーグの印象は、どんなライバルでも、ポジションが下であっても、相手のホームで勝てるし、逆に僕らもどんな相手にでも勝てるような感じだ。障害物がないかのようだ。

アジアチャンピオンという目標

決して制覇したことがないし、(優勝するのは)大事だろう。僕は、リーグのシーズン後半に来たし、全てがすごくスピーディに進んでいるけれど、僕らは上位3位までに食い込める可能性がある。

バルセロナから神戸へ

僕が踏み出した一歩、その決断はあたりだった。僕が、個人レベル、家族レベルでここで得ている経験は、とてもポジティブなものだ。家も家族も友人も全てが近くにあるし、もちろん、僕の目はいつも、バルセロナ、チームに向いているよ。

バルサでの最後の日々

日によって、リーグ戦最後の試合や最後の瞬間などのビデオを見ることもある。バルサで過ごした最後の日々 日によって、リーグ戦最後の試合や最後の瞬間などのビデオを見ることもある。バルサで過ごした最後の日々は、その全てを覚えているわけではないけれど、魔法にかけられたような日々だったし、決して忘れることはない。  

2018/19年のバルサ

“El veig potent, amb una plantilla molt important. S’han fet incorporacions de gent jove i més experimentada que segur que li dóna un pòsit i una presència molt important. Tant de bo s’arribi a final de temporada amb opcions de guanyar-ho tot”

バルサのキャプテン腕章

キャプテン章をつけていなくても(その前から)、いつもキャプテンの役割をしている。僕はいつも言って来た。僕らのチームには、まとめやすいグループの選手たちが揃っている。彼はアルゼンチン代表のキャプテンだ。  アドバイスすることは殆どない。

僕は、メッシと共に楽しんだだけだ。 僕にとってキャプテンであることは、唯一無二の経験だった。メッシにとっても、こんなに長い間、クラブにいた後に第一キャプテンになるのは、新たな喜びになるだろう。

アルトゥール・メロ、バルサの新 '8' 番

唯一、僕ができるアドバイスがあるとすれば、自分のプレーを信じるようにということだ。彼はとても優れた資質を持っていると思うし、それを生かせるクラブに来たと思う。
是非、運に恵まれて、彼の持っているサッカーを発揮し、クラブをより大きくしていく力になって欲しい。

将来

僕らは、それぞれが自分の歴史を作り続けていく。そして、将来、バルサにいられたら。なぜなら、バルサは、僕のホーム、我が家だと思っているし、僕があそこで長い時間、学んだことの全てをなんらかの形で伝えられればと望んでいる。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ