ジョアン・ガルシアとマーカス・ラッシュフォードはニューカッスルでの夜を忘れることはないだろう。ニューカッスルでのピッチでの勝利(1-2)を手に、新たなチャンピオンズリーグのシーズンでスタートを切った。イギリス人ストライカーは、クレとして初めて参戦したチャンピオンズリーグで、ゴールを決め、一方、カタルーニャ人キーパーも、欧州大会初戦を終えた。

とりわけ、イギリス人ストライカーにとっては記念すべき試合となった。バルサの選手として、チャンピオンズでデビューし、ダブルゴールを決めたのだから。欧州大会で初めての得点であり、それだけでは物足りず、2点目を決め、バルサのスコアを0-2に伸ばしたのだった。

決定的なダブルゴール 

ハンジ・フリックのチームは、先制点を決めるのに苦労したが、ラッシュフォードが決めた容赦ないフィニッシュが、わずかなチャンスを決定的な瞬間へと変えた。試合終了までにニューカッスルを混乱に落とし込み、バルサは完璧な先制点を挙げた。

脅威のジョアン・ガルシア

夏の移籍市場でやってきたジョアン・ガルシアも、ゴール前で素晴らしい活躍を見せた。クロスへの対応力、鋭い反射神経、そして冷静な足元のボールさばきで、23分にはニューカッスルの確実なゴールを、至近距離からの見事なセーブで阻んだ。

ホームチームが終盤に押し込んだ得点を前にはどうすることもできなかったが、試合中、ガルシアは勝利を守るために再び重要なセーブを見せて、試合を締めくくった。リーガでは、既に不動のスタメンであるカタルーニャ出身のゴールキーパーは、ラッシュフォードと同様にヨーロッパでもその名を馳せた。

バルサの新顔二人にとって、セントジェームスパークで忘れられない夜を過ごした。バルサのチャンピオンズリーグは、これ以上ないスタートを切った。

Força Barça
label.aria.fire
Força Barça label.aria.forcabarca label.aria.forcabarca