プレビュー: バルサ vs アスレティック・クラブ

プレビュー: バルサ vs アスレティック・クラブ

今晩、バルサは今季、既に二回、対戦しているアスレティック・クラブをカンプノウで迎える

FC バルセロナ は、火曜日にアスレティック・クラブとの決定的なリーガでの対戦を行うために、再び、無観客のカンプノウに戻る。セビージャとの試合を0-0のドローで終えた後、レアル・マドリードがレアルソシエダを前に勝利をあげた今、順位表で首位の位置を譲ったバルサは、再び、その座を取り戻さなければならない。

両者の勝ち点は、現在、65で並んでいるが、勝ち点で並んだ場合、直接対決の結果により、マドリードが常に前にくることになる。

レガネスとの対戦同様、スタジアムに背番号12番がいない状況は、通常よりも、厳しいホームゲームになることが容易に予想される。

チームニュース

フレンキー・デ・ヨングがヒラメ筋を痛め、ウスマン・デンベレとセルジ・ロベルトと共に、リハビリチームに加わることになった。全員が必要とされるこのタイトな試合スケジュールでの中盤全体をカバーできるフレンキー・デ・ヨングの負傷となったが、その回復次第で、復帰が決まることになる。朗報は、累積欠場だったサミュエル・ユムティティが招集リストに戻ってくることだ。

また、バルサBからモレルとクエンカが月曜日に発表された23人の招集リストに入った。

対戦相手

現在、ビルバオを率いて2年目になるガイスカ・ガリタノは、サン・マメスでイニゴ・マルティネスのゴールにより、ベティスを下し(1-0)、カンプノウにやってくる。アスレティックは、2月にバルサを国王杯から敗退させ、今年のファイナリストだ。また、アスレティックの攻撃の指針となっていたアドゥリスが今季を限りに引退することを発表している。ガリタノは、この試合に向け、ユリが累積欠場、イバイ・ゴメス、ベニャット・エチェベリアをハムストリングの負傷欠場で数に入れられない。現在、9位のビルバオは、来季のヨーロッパリーグ枠入りがまだ、望める状況にある。

最近5試合の結果
アスレティック 1-0 ビジャレアル
バジャドリード 1-4アスレティック
アスレティック 1-1 アトレティコ・デ・マドリード
エイバル 2-2アスレティック
アスレティック 1-0 レアル・ベティス

今季のクラブ内最多スコアラー (リーガ及び国王杯) : ラウル・ガルシア (10)、イニャキ・ウイリアムス (9)、イケル・ムニアイン(6)、ユリ・ベルチチェ (6)

直接対決データ

バルサは、今季、サン・マメスで 1-0 で負けており、バスクのチームは、バルサにこれで3試合、失点を許していない。アスレティックは、バルサとの対戦で良い結果を残しているものの、カンプノウでは、 2001年から勝利をあげていない。

最近の5試合
06/02/20 (CUP) アスレティック 1-0 FC バルセロナ
16/08/19 (LIGA)アスレティック 1-0 FC バルセロナ
10/02/19 (LIGA)アスレティック 0-0 FC バルセロナ
29/09/18 (LIGA) FCバルセロナ1-1 アスレティック
18/03/18 (LIGA) FCバルセロナ 2-0 アスレティック

知っていた?

キケ・セティエン は、監督としてアスレティックと対戦した8試合の中で、唯一、勝利をあげたことがあるのは、2016年にラス・パルマスを率いていた時だった。

レオ・メッシは、カンプノウで行われたアスレティックとの対戦で、最近11試合でゴールを決めるか、アシストを出すかを行い、全試合でゴールに絡んでいる。

バルサは、4試合連続無失点記録を更新中であり、その間、6得点を決めている。

バルサがホームでビルバオを相手にゴールを決められなかったのは、 0-0 に終わった1985年の試合まで遡る必要がある。 

関連ニュース

レアル・マドリードの次戦は、水曜日、マジョルカ戦であり、日曜日には、エスパニョール戦と、降格ゾーンにいる2チームと対戦する。

一方、バルサは、土曜日にセルタ(日曜日にアラベスに 6-0 で大勝) と対戦しに遠征し、その後、カンプノウでアトレティコ・デ・マドリードと対戦する。

キケ・セティエン前日記者会見

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ