ドイツがアルゼンチンを制してW杯優勝(1-0)

ドイツがアルゼンチンを制してW杯優勝(1-0)

マリオ・ゴッツェが113分にゴールを決めて、ドイツにW杯優勝をもたらした。(1-0) レオ・メッシとハビエル・マスチェラーノは決勝でスタメン出場し、120分プレーした。

ドイツが新たなワールドカップチャンピオンとなった。113分にマリオ・ゴッツェが決めたゴールがPK戦を避け、マスチェラーノとメッシのアルゼンチン代表をリオ・デ・ジャネイロで制することになった。ドイツにとっては、史上4回目のワールドカップ制覇となった。

バルサの選手、レオ・メッシとハビエル・マスチェラーノは、二人ともスタメン出場し、120分間プレーしたものの、1986年以来の優勝杯を手にする一歩手前で引き止められた。

ゴール寸前も

前半、ポゼッションを有していたアルゼンチンは、ゴールチャンスを手にしていた。クロースのミスから得たチャンスをイグアインが生かせず、また、メッシがラベッツィに向けてチャンスメイクしたプレーがゴールにつながったものの、イグアインが決めたそのゴールは取り消されることになった。一方のドイツは、メッシとラベッツィに苦しまされ、試合前の練習中に負傷したケディラに代わって入ったクラマーも、続いて負傷する展開となった。

メッシの足元に

アルゼンチンはハーフタイムの後も攻撃し続け、メッシが正面から受けたボールを放ったクロスシュートは、ほんの数ミリの差でゴールマウスに吸い込まれなかった。スタンドはバルサの‘10番’のゴールを確信して叫んだほどだった。
その後もイグアイン、メッシとも再び、チャンスを手にしたものの、試合はスコアレスドローのまま、終わった。

ゴッツェが決めた

延長戦が始まり、シュールレ、パラシオが続けて明確なシュートチャンスを手にしたものの、最終的に試合を決めたのは、ゴッツェのスーパーゴールだった。シュールレが左から出したボールを胸でトラップし、コントロールするとゴールに押し込んだ。そのゴールがワールドカップを決めた。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ