Spotify カンプノウ、盛大な祭りと共に幕を下ろす

Spotify カンプノウ、盛大な祭りと共に幕を下ろす

88.000 人以上の観客が、 2024年11月まで再び、開かないホームスタジアムに別れを告げるべく、足を運んだ

多くの感情がいきかう夜だった。Spotifyカンプノウは、この日曜日、  66年間の歴史と共に旧式になってしまったがために、 改修工事により、新たなスタジアムに生まれ変わるべくその幕を閉じた。お別れ  - 2024年11月まで-のパーティは、バルサーマジョルカ戦の試合終了のホイッスルと共に始まった。また、同時に、トップチームのキャプテン二人、セルヒオ・ブスケッツとジョルディ・アルバへのお別れセレモニーも行われた。 

二人のダブルのお別れを通して、感情がわきあがる中、 Spotify カンプノウとの「また、会う時まで」と別れを告げる時がやってきた。60年以上を過ごしてきたスタジアムに別れを告げるために、 88.000人以上の人々が足を運んだ。1957年、開場した際に読まれたジョセップ・マリア・デ・サガラの詩の朗読でその幕を開け、ピッチの上に巨大な6枚のユニフォームが広げられた。10年ごとの歴史を示すものであり、クラブを代表する象徴になった。

続けて、中央にサルダーナの輪が広がり、祭りの中心となった。様々なグループから構成され、カント・デ・バルサのスペシャルバージョンが披露された。観客は、共に流れる音楽に合わせ、バルサのイムノを歌い、パーティに参加し続けた。

世代リレーとラストソング

セレモニーの最も象徴的なシーンは、FCバルセロナの会員番号14番、このスタジアムが開場した時から席を持っているミケル・エスキロル氏が、バルサーマジョルカ戦のフラッグを2歳の子供達、トニとアリエットに渡した時だった。それは、新たなジェネレーションが、リニューアルされたSpotify カンプノウで将来も楽しんでいくだろう未来を表現していた。

祭りの締めくくりは、歌手のベスが請け負い、この機会に特別、ラ・トリンカによって作られた Cant dels Adeus を歌った。そして、バルセロナの空に、2024年11月まで再び、見ることがない花火があがり、セレモニーの幕は閉じた。

試合前のアクション

とはいえ、 実際のSpotify カンプノウのパーティは、試合前から始まっていた。門が開いた 17時から、スタジアムは、お祭り気分に溢れ、あらゆる年代の人々が記念写真を撮影しあい(大半がバルサカラーやユニフォームを身につけていた)、スタジアムのあちこちに用意された場所で、写真を撮ったり、メッセージを残したりしてホームとの別れを惜しんだ。

また、試合前には、 Spotify カンプノウで 1957年にプレーした選手の名前が呼び上げられ、それも歴史的なスピーカー、マネル・ビックの声で再現された。その後、現在のスピーカー、アレックス・サンタカナが今日のイレブンを読み上げた。

ハーフタイムには、カタルーニャ出身のミュージシャンであり、歌手の Lildami がピッチから、ポピュラーなテーマ、 Supermercadoを披露し、スタジアムにバイブレーションをもたらした。いったん、試合が終わった後は、 歴史を通して、Spotify カンプノウで過ごした瞬間を集約したビデオが流された。

あふれる歴史とあふれる未来に向けて。束の間のさよならだ。 すぐにまた会おう、Spotify カンプノウ! 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ