プレビュー | バルサ - バイエルン・ミュンヘン

プレビュー | バルサ - バイエルン・ミュンヘン

バルサは、今季、チャンピオンズリーグの初戦にバイエルン・ミュンヘンをホームに迎え、偉大な夜をスタートする

カンプノウ は、今夜、今季初のUEFAチャンピオンズリーグ初戦を魔法がかかった夜にすべく挑戦するための舞台となる。バルサのデビュー戦対戦相手は、あのバイエルン・ミュンヘンをホームに迎えて行われる(現地時間21時キックオフ)。

FC バルセロナは、今季、グループEに属し、バイエルン・ミュンヘン以外、ベンフィカ、ディナモ・キエフと同組となる。チャンピオンズリーグでのデビュー戦は、パンデミック以来、初めてサポーターがカンプノウで迎える欧州大会になる。最後にサポーターと共にチャンピオンズリーグを戦ったのは、実に2019年11月27日であり、その日、グループリーグで、ボルシア・ドルトムンドと対戦したバルサは、試合を 3 - 1 で制したのだった。

昨季、16強で敗退したあと、ロナルド・クーマンは、チームをリニューアルし、欧州大会での良い結果を求めることになるが、今回、対戦するバイエルン・ミュンヘンは、2年前にタイトルを制覇したチームだ。また、この偉大なドイツチームは、最近の9シーズン連続で、リーグ優勝を果たしており、国内でのヘゲモニーを手にし続けている。

バルサは、代表戦により、リーグが2週間中断され、セビージャーバルサ戦が延期になった後、今季の試合を迎えることになる。その前に、リーグ戦を3試合行っており、バルサは、カンプノウで行われた二試合で、レアルソシエダ(4-2)、 ヘタフェ (2-1)戦と2勝し、アウェーの新サン・マメス で引き分け(1-1)、現在、勝ち点7点を手にしている。

バイエルンの訪問は、ルーク・デ・ヨングがバルサのユニフォームを初めて身につけるチャンスとなる。オランダ人選手は、移籍市場の最終日に獲得され、まだ、クラブデビューを果たしていないからだ。また、現在まで、参戦しているのは、リーガのみのエリック・ガルシアやメンフィスも、バルサでのチャンピオンズリーグ初参戦となるかもしれない。

両者の過去の対戦では2008/09 年は、バルサがベスト8で 4-0 と制覇し、また、 2015 年には準決勝を 3-0で 下している。その一方で、バイエルンは、バルサを 2013年 の訪問で、0-3でくだしており、今日は新たなエピソードの幕開けとなる。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ