ボルシア・メンヘングラットバッハ – FCバルセロナ: プレビュー

ボルシア・メンヘングラットバッハ – FCバルセロナ: プレビュー

ルイス・エンリケの率いるチームは、11連勝中の対戦相手の記録を破りに向かう。

FC バルセロナは、ボルシア・メンヘングラットバッハを前にチャンピオンズリーグ第二節を戦う。ルイス・エンリケのチームは、グループCでの首位をキープすべく試合に臨む。

バルサは、第一節でセルティックを前に大勝 (7-0)をあげているが、今回、対戦するメンヘングラットバッハが幸先の良いシーズンスタートを切っているということは、ボルシアパークでの試合が容易ではないことを示している。 

チームニュース

アトレティコ・デ・マドリード戦で約1週間前に負傷したレオ・メッシは、この試合に欠場する。サミュエル・ユムティティも同様だ。

グラットバッハは、その一方で、ゲームの参戦が危ぶまれる負傷者を抱えている。鍵となるフォワードのラファエウは、恥骨を痛め、出場は非常に微妙な状態にある。

監督視点

ルイス・エンリケは、前日、記者会見で、対戦相手について、そのサポーターの目の前でプレーする時、彼らは「恐ろしいチームだ」と話している。

また、バルサの監督は、スピードのある選手を揃えており、危険なプレーで攻撃を仕掛けてくる相手であり、「ボールを手にしている時は、何をどうしなければならないか、熟知している。スピードのある選手がいるから、サイド攻撃もできる」と会見で評している。

一方、ボルシアのGMアンドレ・シューベルトは、バルサを「世界一のチームの一つ」と明言している。レオ・メッシが欠場することについては、「ボルシアパークで彼の姿を見れればどれだけいいかと思ったが、彼がいなくても、バルサは偉大で有り続ける。素晴らしいサイドがいる」とコメントしている。

試合ガイド

バルサはグループCでの初戦をセルティックを 7-0で下し、スタートし、また、最近、2試合続いたアウェーゲームでは、レガネスを相手に 1-5、スポルティングを前に0-5 で下す活躍をみせ、この試合に臨む。

メンヘングラットバッハのグループでの初戦は、計画したようにはいかなかった。ペップ・グアルディオラの率いるマンチェスターシティに4-1を許す結果になったためだ。だが、チームは、ホームゲームでは様子を変える。最近、ホームで11試合連続で無敗記録を更新中であり、最後にホームで負けたのは、昨年の 1月23日、ボルシア・ドルトムンド (1-3)戦だ。

歴史

両者がヨーロッパの大会で顔を合わせるのは、今回が初めてだが、バルサは最近、ドイツを訪問した際に、余り、良い思い出を手にしていない。最近行なったドイツでの3試合の結果は、バイエルン・ミュンヘンを英手に2敗、そして昨年のバイエルン・レバークーゼン戦では、引き分け(1-1)に終わっている。

とはいえ、スペインのチームを相手にした時のメンヘングラットバッハの成績は、決して良いmのではない。過去に9回対戦しており、勝利は1回のみ、他は2分6敗だ。だが、その勝利は最近のものであり、昨年、グループステージにて、セビージャを4-2 で下して勝利を決めている。

視聴ガイド

世界中のいつ、どこにいても、FCバルセロナの試合は、カバーされている。また、ラジオ・バルサやソーシャルメディアでも、追うことができる。詳細は、視聴ガイドから。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ