FC バルセロナ、サッカーにおける世界最強ブランド

FC バルセロナ、サッカーにおける世界最強ブランド

ブランドファイナンスによって行われた研究は、ナイキとRakutenとの合意、トップチームのシーズンの良好な結果、アメリカ合衆国、中国、日本といった国での成長を続けようとする姿勢を大きく取り上げている。

FCバルセロナは、世界のサッカーシーンにおいて最も強力なブランドであると、コンサルティング会社ブランドファイナンスが研究の結果、そのように示している。このシーズン、サッカーのトップチームがリーグ優勝、国王杯と二冠を制したこと、ナイキとRakutenとの合意を結んでいることなどを理由にバルサはランキング2位から1位になった。

また、クラブがアメリカ合衆国、中国、日本といった国での成長を続けようとする姿勢も評価されていると私的されており、それは、FCバルセロナ自身が数ヶ月前に行った調査結果と同じ結果だ。今季、再び、数々の記録を達成しているリオネル・メッシのような世界的なクラックがトップチームにいるその存在とリーダーシップが大きく評価されているのは、言うまでもない。

バルサは、その結果、ブランドとして、AAA + の評価を受け、ポイント数を95,4から 96,6 へと伸ばした。次点には、1位にいたレアルマドリード(96.4)が続き、以下、マンチェスターユナイテッド(94.6)、バイエルン・ミュンヘン (93.1)、リバプール(92.2)の順で続いている。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ