メッシ、5回目のゴールデンシュー受賞

メッシ、5回目のゴールデンシュー受賞

リーガで34ゴールをマークしたメッシは、国内のみならず、欧州でも最多得点王となり、史上初の5回制覇、二連覇を達成した。

レオ・メッシは、新たな記録を生み出し続けている。バルサのアルゼンチン人クラックは、今季、リーガで34ゴールを決め、単独で最多得点王となった。また、国内だけでなく、欧州でも最多得点であり、今季、5回目のゴールデンシューを制覇し、再び、誰もが手にしたことのない記録を達成することになった。メッシは今シーズン、34ゴールを決め、次点となったリバプールのモハメッド・サラは32得点であり、2得点差のリードとなった。バルサの10番は、ゴールデンシューを5回制覇したのみならず、2年連続でこの賞を受賞した初めての選手となった。

メッシが欧州で初めて最多得点王に輝いたのは、 2009/10年34ゴールを決めた年であり、続いて  2011/12年には、驚くべきこと50ゴールを決めている。その後は、46ゴール、そして昨年は 37ゴールをマークし、受賞を果たしている。最近、9シーズンのうち、8回を受賞、あるいは、二位のポジションで終えているメッシのコンスタント性は、目をみはるものがある。

全大会で45ゴール

リーガでの34ゴールとは別に、メッシはチャンピオンズリーグで6ゴール、国王杯で4、スペインスーパー杯で1ゴールを決めており、出場回数54回中45ゴールをマークしている。また、アシスト数は17回、リーガにおいては12回とこの大会において、チーム内内のアシスト王でもある。

 

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ