国王杯準決勝のチケットを手に入れ、アトレティコ・デ・マドリードがその対戦相手になると知った後、バルサは再び、リーガに集中することになる。また、それをサポーターの前で行なうことになる。 Spotify カンプノウは、リーガ23節が行われる今週末、マジョルカを待ち構える。バルサは、大会で好調なのは、18勝1分3敗の結果であり、現在、勝ち点55を手にしている。首位を堅持するためには、チームが自信と堅守を見せているホームでの強さを改めて証明しなければならない。

非常にポジティブな過去の対戦データ

過去のデータは明らかにバルサ有利に傾いている。バルサは、リーガでのマジョルカとの最近19試合の対戦で無敗 (17勝2分)であり、その記録は2009年5月まで遡る。また、ホームでのマジョルカを前にしたデータはさらにうわまり、最近7連勝しており、そのうち5試合は無失点だ。それに今年のリーガの第1節にソン・モイシュで戦い、  0-3で勝利をあげた試合も加える必要がある。

Spotify カンプノウは、最近の数シーズン、マジョルカにとって乗り越えられない壁と化しており、ハンジ・フリックのチームは、リーガにおける誇り溢れる順位を守らなければならない。

モラル面で強さを増したマジョルカ

現在勝ち点24で14位  (6勝 6分 10敗)の状況とはいえ、マジョルカはセビージャを4-1で制した後、高いモラルでやってくる。実際、最近のリーガでの3試合中2試合で勝利を収めている。だが、そのパフォーマンスはアウェーでは落ちる。リーガでのアウェー戦15試合中1勝しかしていないのだ。この最近の向上とアウェーでの困難さというコントラストを抱えて、マジョルカはバルサのスタジアムにやってくる。 

ムリキ vs フェラン・トーレス: ストライカー対決

この試合の最も魅力的な点の一つは、双方のチームのストライカー対決だ。マジョルカのストライカー、ヴェダット・ムリキは、リーガで50ゴールまで後1得点と迫っており、今季、15ゴールを決め、最高のシーズンの一つを過ごしている。一方、フェラン・トーレスは、そのフィニッシュと攻撃的プレーの関与で際立っている。この対決はゴールとエモーションを約束するものであり、両者とも自身のゴール記録を伸ばし、チームを勝利に導くために試合に挑むことだろう。

目標: 首位のキープ

リーガが最終段階に入ってきている状態では、毎週の試合に重みがある。バルサは気を緩めることはできない。スケジュールのこの時点で鍵となるのは安定性だ。ちょっとした躓きが順位表の結果に影響する。マジョルカとの試合は、勝ち点3の重要性を知っている首位チームにとって一つのテストとなる。

もっと読む