FC バルセロナ - アスレティック・クラブ: 待ち焦がれていた帰還
2023年5月28日、FCバルセロナ は、 Spotify カンプノウ の最終戦を行なった日だ。実に2年半ぶりにバルサはホームに帰ってくる。それも、伝統的なビッグマッチ、常に特別な バルサ – アスレティック・クラブ 戦だ。
更なる朗報
トップチームのホームへの復帰は、ハンジ・フリックがバルサの監督として初めて本当のホームで率いる試合であり、誰もが待ち焦がれていた試合だ。リーガ13節に相当するこの日、バルサが勝つのをサポーターは心待ちにしている。その目的を目指して、ハンジ・フリックが前日記者会見で明言したように、この日、ゴールマウスにスタメンとして戻ってくるジョアン・ガルシアも全力を尽くすことだろう。また、ハフィーニャもぎりぎりでこの特別な日に戻ってくる一方で、ラッシュフォードの参戦は微妙な状況にある。
マドリードに圧力をかける勝ち点3
また、マドリードと勝ち点3点差にあるFCバルセロナの目的は、再び、勝利を手にして、翌日の日曜日にエルチェとマルティネス・バレロで戦うレアル・マドリードに圧力をかけることにある。
よって、Spotify カンプノウは、ファンを強力な味方につけ、活気あふれる舞台となるべく準備を進めている。ホームへの帰還と勝ち点3をあげたいという意欲のコンビネーションが、今日の午後、鳥肌が立つような素晴らしいサッカーの時間の訪れを確約している。
一段のぼりたいアスレティック・クラブ
アスレティック・クラブは、常に競争力の高い相手であり、対戦チームも今季最もハードなアウェー戦となることを意識してやってくる。バルサの元監督であるエルネスト・バルベルデは、代表ウイークの前にオビエドに黒星(1-0)を喫しており、再び、勝利の感触を取り戻すべく、試合に挑んでくるだろう。
厳しいスタートーこれまでリーガで5勝2分5敗ーとなったバスクのチームは、順位表での階段をあげていきたいと望んでいる。2001年から続く鬼門を破るのが最高の方法だ。
楽観を呼ぶ過去のデータ
なぜなら、過去のデータは破られるためにあるとはいえ、それはバルサにとって楽観を呼び込むものだ。バルサは、アスレティック・クラブを前にしたリーガでの最近の試合では良い結果を残している。正確にいえば、最近、ホームで行なった23試合で20勝3分をあげており、アウェーでは7連勝中だ。つまり、アスレティック・クラブは、バルサを前にリーガで2001年11月に 1-2で勝利をあげて以来、勝ち点3を手にしていないのだ。
Spotifyカンプノウへの復帰で、この記録が更に延長されることを願い、首にマフラーを巻き、バルサカラーのユニフォームを身につけて、サポーターはスタジアムに向かう時だ。 Spotifyカンプノウは、その扉をあける準備ができている。
もっと読む