FC バルセロナ、男女共にチャンピオンズリーグで勝ったことのある初クラブ

FC バルセロナ、男女共にチャンピオンズリーグで勝ったことのある初クラブ

欧州タイトルを手に、ルイス・コルテスの率いるチームは、新たな優勝杯をミュージアムに収めることになる

ルイス・コルテスの率いるチームは、ヨーテボリで行われた決勝をチェルシーを前にロイポルツのオウンゴールを含め、アレシア、アイタナ、グラハムのゴール(0-4) による勝利で欧州優勝杯を手にし、FCバルセロナは、 UEFA チャンピオンズリーグ史上、初めて、男子と女子、両方のカテゴリーで、チャンピオンズリーグ優勝を果たしたことのあるクラブチームとなった。

バルサは、歴史を生み出し続けている。過去に男女のカテゴリーで、決勝を戦ったチームはあったが、両カテゴリーとも決勝を制覇したことがあるクラブチームは、存在していなかった。

欧州での最多決勝 

チャンピオンズリーグで、バルサ女子が決勝を戦ったのは、2019年と 2021年、バルサ男子は、  1961、1986、 1992、 1994、 2006、 2009、 2011、2015年だ。

バルサのヨーテボリでの決勝の相手、チェルシーは、アイントラハト・フランクフルト、アーセナル、PSGと共に男女両カテゴリーとも、決勝に辿り着いたことのあるチームだが、両者とも優勝杯を手にしているのは、現在、バルサのみだ。

1992 年から2021年

ロナルド・クーマンからハンセンまで。ウェンブリーからヨーテボリまで。この長い時間をかけて達成した歴史的な事実は、クーマンから始まった。そして、2021年、ロイポルツのオウンゴール、アレシア、アイタナ、ハンセンのゴールで決まったので、一つの歴史が生まれたのだ。

男子カテゴリーでの最初の優勝から、女子カテゴリーで優勝したそれまでの間、バルサの男子は、パリで2006年、ローマで2009年、ウェンブリーで2011年、ベルリンで2015年に決勝を制覇している。バルサは、男女カテゴリーでチャンピオンズリーグ優勝を果たしたクラブチームとして、歴史に残り、記憶に残ることだろう。

Força Barça
Força Barça

関連 関連コンテンツ

記事を閉じる

関連 関連コンテンツ