ホーム

プレビュー | バルサ-ナポリ: 待ち焦がれたチャンピオンズの時

バルサとナポリは、リスボンでのベスト8進出を目指して、カンプノウにて初の欧州大会での顔合わせを行う

全てに終わりがやってくる。8月8日(土)21時から、待ちに待ったチャンピオンズリーグの試合が行われる。16強第二レグの舞台は、カンプノウ、バルサーナポリの第一戦、サン・パウロでの1-1の試合から、実に165日が経過した。舞台となるカンプノウで、両者が欧州大会にて顔を合わせるのは、初めてのこととなる。

What happened in the first leg in Naples?
The tie is still open after the first leg in Italy in which Mertens for Napoli and Griezmann for Barça were the goalscorers
FULL MATCH REPORT

常に、初めての経験があり、初回は、常に特別だ。だが、今回はそれに輪がかかっている。リスボンでのベスト8への進出がかかっているのだから。

アズーリ、欧州アウェーで無敗

このチャンピオンズリーグにおいて、ナポリは、アウェーチームとして戦い、一度も負けたことがない。グループリーグでは、勝ち点5点をあげている。内訳は、2分、リバプール戦(1-1)、ゲンク戦(0-0)、そして、レッドブルザルツブルグを前にした1勝 (2-3)だ。

この勝利をあげた時の2-3の結果を出せば、ガットゥーゾの率いるチームは、バルサを制することになる。1-1であれば、延長戦となり、 0-0であれば、第一戦で得点しているバルサに軍配があがる。  

カンプノウで初めての公式戦

カタルーニャとイタリアのこの両チームは、スタジアムで、1試合、親善試合を行なったことはある。それは、2011/12年、ジョアン・ガンペル杯だ。その夜、バルサは、メッシ(2)、セスク、ケイタ、ペドロのゴールで、5-0 で試合を制した。よって、今晩、21時から行われる試合は、バルサ対ナポリのカンプノウにおける初の公式戦となる。だが、そのデビュー戦は、無観客で行われる。欧州サッカーも再開したものの、無観客で行われることになったことを忘れてはならない。

興味深いことに、8月8日は、バルサとナポリが前回の試合を行なってから、ちょうど1年が経つことになる。2019年のアメリカツアーで、バルサは、マイアミのハードロックスタジアムにて、ナポリを2-1で制している。

メッシ vs. メルテンス

この両者の対戦で忘れてはならないのが、FCバルセロナとナポリの最多得点王だ。アルゼンチン人クラックは、チャンピオンズリーグの16強の保険と呼ばれ、実際、今季の欧州大会でも2得点を決めているが、一方で、このベルギーアタッカーは、6ゴールをこの大会で決めている。そのうちの1得点は、第一レグで決めたものだ。

また、バルサの 10 番は、公式戦でナポリにゴールを決めたことがない。もし、ゴールネットを揺らすことができれば、そえrは、メッシのチャンピオンズリーグでのコレクションに犠牲者チームが一つ加わることになる。メッシがゴールを決めた対戦クラブ数は、その場合は 35になる。

セティエンの招集リスト

この試合に向けて、セティエン監督は、22人の招集メンバーを発表した。リストに招集された選手は、下記の通り: Tテア・シュテーゲン、N. セメド、ピケ、ラキティッチ、スアレス、メッシ、ネト、ラングレ、グリーズマン、アルバ、セルジ・ロベルト、フレンキー・デ・ヨング、ジュニオル、イニャキ・ペニャ 、リキ・プッチ、アンス・ファティ、アラウホ、モンチュ、ミンゲサ、コンラッド、レイス、ハンドロ。

セルヒオ・ブスケッツとアルトゥーロ・ビダルは、累積欠場となり、ユムティティは負傷欠場。ブライスバイテは、チャンピオンズリーグには招集できないため、欠場。

試合をいつ、どこで見る?

この試合は、現地時間21時(日本時間翌4時)にスタートし、 8.15 PM から、Barça TV+ にて、プレビュー、スタジオからの試合速報、試合後は主役のリアクション、分析など、エクスクルシーブな内容で楽しむことができる。
 
また、クラブサイトのマッチセンターや公式チャンネルからも、試合のフォローが可能となる。

Barça v Napoli: Match Center
All the pre-game news and live coverage of the Champions League clash at Camp Nou
Match Center

チャンピオンズリーグの再開まで、時間が刻々と迫っている。パッションあぶれるバルサーナポリ戦、16強第二レグの開始まで、あと、わずかだ。

もっと読む